お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

第58期王位戦 羽生善治王位への挑戦者が決まりました。

2017-06-15 17:03:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
こんにちは!「将棋おやつ」です♪

皆さんは今頃、順位戦C級組の対局、
藤井四段と瀬川五段の勝負の行方が
気になっているころでしょうか?

「将棋おやつ」的には、順位戦対局について語れる将棋の知識は持ち合わせておりませんので、あれこれ語れる資格もございません。ただただ、お二人の頑張りを応援しています。

本日は6月9日に関西将棋会館で行われた『王位戦挑戦者決定戦』の結果報告です!

7月から始まる第58期王位戦七番勝負、
羽生善治王位への挑戦者が決まりました。

挑戦者となったのは菅井竜也七段です。
(決定戦終了後インタビュー時の菅井七段)

共に関西の澤田真吾六段に勝利し、88期棋聖戦五番勝負の挑戦者の斎藤慎太郎七段に続いて、新たな関西勢の若手棋士が羽生善治三冠に挑みます☆

(感想戦の菅井七段)

菅井七段は1992年生まれの25歳。
(写真から感じる雰囲気からはもっと年齢が上かと思ってしまってました、、☆)

(同上)

イヤイヤ、ちょっとマッテくださ~い。
決定戦始まる前の紹介記事では、違う雰囲気に見えていましたよ?菅井七段。

と思い直し、改めて見てみましたら、
その写真はちゃんとありました。

その紹介記事の菅井七段の写真は、日本将棋連盟HP棋士データベースの写真でした。

それが、この写真です。
んん~。
こちらのほうがずっと25歳。
まぁ、どちらがどう、という話ではないですけれどネ☆ちょっと思ってしまいました。

菅井七段、大変失礼致しました。

王位戦は七番勝負のタイトル戦。
昨年は木村一基八段が挑戦者でしたね~
印象的だった最後の第7局目、今思い出しても胸が熱くなる両対局者の姿でした。

王位戦第1局は7月5、6日(水、木) 三重県三重郡菰野町「湯の山温泉 湯元 グリーンホテル」で始まります。

こちら札幌円山から注目したいのは、第3局の8月8、9日(火、水)札幌市中央区「京王ホテルプラザ札幌」での対局。

札幌でのタイトル戦対局は2年ぶりです♪
それでは王位戦を楽しみに待ちましょう!

(※写真出典&記事参考)
日本将棋連盟 王位戦中継ブログ
王位戦中継Blog

『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天気に翻弄された4日間☆イベ... | トップ | ディスプレイ・・・ »
最近の画像もっと見る

将棋おやつ&時々お昼ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。