お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報  材料紹介

第29期竜王戦 第1局 @ 京都「天龍寺」

2016-10-15 10:26:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
こんにちは!「将棋おやつ」です♪

今日からいよいよ始まります。
第29期竜王戦七番勝負の対戦第1局は
対局場所を京都市嵯峨嵐山の「天龍寺」に構えて、2日間行われます。
(天龍寺は「古都京都の文化財」として、
世界遺産に登録されています。)

昨夜の前夜祭の渡辺明竜王と丸山忠久九段
今朝の様子。
午前9時、対局開始。
先日の日本将棋連盟の発表で、今期の竜王戦の挑戦者が三浦弘之九段から、丸山忠久九段へ変更になった経緯があります。

皆それぞれが、それぞれの立場で複雑な思いを抱いています。けれど竜王戦は始まりました。

ニュース報道されていた記事から、一部抜粋して下記に紹介したいと思います。

《 今回の決定について丸山九段は「日本将棋連盟の決定には個人的には賛成しかねますが、竜王戦は将棋の最高棋戦ですので全力を尽くします」とコメントした。》
(※ 《》内 記事抜粋 読売新聞 YOMIURI ONLINE)
竜王戦の挑戦者を変更…三浦九段、出場停止 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

それでは「将棋おやつ」@ 竜王戦第1局
楽しみましょう!よろしくです♪

(※写真出典&竜王戦記事参考)
日本将棋連盟 竜王戦中継plus ブログ
竜王戦中継plus : 第29期竜王戦七番勝負第1局1日目

世界遺産 京都市嵯峨嵐山「天龍寺」HP
世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ

『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高カカオのチョコレート | トップ | 第1局 午前おやつ @ 京都 嵐山 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。