お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報  材料紹介

竜王戦挑戦者が変更 丸山忠久九段に

2016-10-13 15:26:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
穏やかではないニュースが流れてきました。

10月15日(土)に第1局目の対局戦が始まる
『第29期竜王戦七番勝負』を前にして
日本将棋連盟は竜王戦挑戦者である三浦弘之九段に、年内12月31日までの期間、棋戦への出場停止の処分を下しました。
竜王戦だけの話ではなく順位戦も、です。

よって竜王戦の挑戦者が変更になりました。
挑戦者決定戦のもう一人の対局者
丸山忠久九段です。

(9月8日挑戦者決定戦での丸山忠久九段 )
(出典:竜王戦中継plus ブログ)

丸山忠久九段は1970年生まれ。
俗に言う「羽生世代」、同年生まれです。
タイトル戦では今までに名人を2期、
棋王を1期を保持していました。
竜王は2回挑戦するも、未だ獲得ならず。

昨夜からの三浦九段のニュース報道を受けて、SNS上などでも多くの「みうみう」ファンが意見や感想をつづっています。

将棋連盟は数日前、12月からの対局前には、スマホなどの電子機器を持ち込まないよう事前にロッカー等に預けることや、将棋会館での対局中の外出禁止するなど、以前は考えてもみなかった規則を発表していました。

手元の小さな画面でパソコン並の情報処理が出来るようになった今、対局を不正しようとする行動を防ぐため、また疑われることをさせない為にも、決めた判断だったんでしょう。

出場停止になった三浦九段について、真相はまだハッキリしていませんが、このような事態になったことは残念です。

10月15日(土)竜王戦第1局が始まります。
渡辺 明竜王、挑戦者丸山忠久九段の対局を見つめていきたい「将棋おやつ」です☆

お楽しみに♪

(※ 記事参考)
日本将棋連盟HP
第29期竜王戦七番勝負挑戦者の変更について|将棋ニュース|日本将棋連盟

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酸味は必要です☆ | トップ | 高カカオのチョコレート »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。