お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

香る「午後おやつ」 @ 王将戦第6局浜松戦

2017-03-15 16:02:21 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
いよいよ「将棋おやつ」も終盤です。

二日目「午後おやつ」です。

郷田王将のセレクトは「桜香るモンブラン」
飲み物はアイスティー。

これすっごく可愛いと思いません?
初めて見ました。こういう”桜” モンブラン。
上にちょこんと乗ってる、桜の花の小さなつぼみも愛らしい!クリームのピンク色具合も気持ち濃いめがとてもプリティーでグー◎

久保九段は「バニラのレアチーズケーキ」
飲み物はホットコーヒーでした。

レアチーズケーキの底部分は抹茶でしょうか?緑色に見えますよねー。全体的にも緑っぽく見えてしまうのは気のせいかしら。
んむむ~これじゃ、わからないワ。

(※写真出典&記事参考)
日本将棋連盟 王将戦中継ブログ
王将戦中継ブログ : 2日目 午後のおやつ
ということで、グランドホテル浜松さんのHPで詳細を調べてみることにしました、、、

(以下、HPより記事抜粋)
★桜香るモンブラン
桜のクッキーに生クリームや小豆をのせ、桜あんのクリームをたっぷり絞った春香るモンブラン。桜の葉や花を飾ることで、見た目でも季節を感じていただけます。

 そーでしたか。桜のクッキー、、。
それに桜あんクリーム。塩気のある桜あんと生クリームを合わせたものでしょうか。
和洋折衷モンブランですね。

★バニラのレアチーズケーキ
マダガスカル産のバニラビーンズを使用したレアチーズに、ほうれんそうを使用したクッキー生地。バニラのきいたレアチーズとほうれんそうの新しい組み合わせを味わってください。

 おやおや、ほうれん草のクッキー生地が底になっていたとは!意外でした!
”新しい組み合わせ” 勉強になります!


☆グランドホテル浜松では
 春のケーキコレクション開催中☆
どうぞお近くに住んでいらっしゃる方は、
対局者もおやつに食べた、
同じケーキを食べに行きませんか~♪
(※商品情報、写真出典)
グランドホテル浜松 HP
http://www.grandhotel.jp/hamamatsu/smart/
バニラの香り、桜の香り。
対局室に静かに漂ったことでしょう~
おやつ、ごちそうさまでした♪
『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お土産コーナー @ グランドホ... | トップ | 久保利明九段 王将復位!@ 第... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。