お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

王位戦第3局2日目「お昼ごはん」@ 札幌現地大盤解説会は午後3時から!

2017-08-09 14:26:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
こんにちは!「将棋おやつ」です♪

第58期王位戦七番勝負第3局は、札幌の京王プラザホテル札幌で行われています。

2日目お昼ごはんの写真が紹介されました。
両対局者のメニューを見てみましょう。

【羽生王位の2日目お昼ごはん】
 ビーフカレー、オレンジジュース

オレンジジュース、人気ですねぇ。

羽生王位、ルー足りますか?

【挑戦者菅井七段の2日目お昼ごはん】
北海道産黒米冷うどん、生寿司5カン
そして、オレンジジュース。

黒米うどんは以前竜王戦で登場したかな?

黒米うどんは、北海道の上川管内で作られている古代米「きたのむらさき」が入ったうどんです。黒米はポリフェノールとアントシアニンが豊富なので、目にとても良いんだとか。
かみかわ「食べものがたり」: 上森米穀店・日水米の会「黒米うどん」 | 上川総合振興局産業振興部商工労働観光課

にぎり寿司のことを「生寿司」というのは北海道弁らしいです!知りませんでした!
ボタンエビが美味しそう~♪

おひる、ごちそうさまでした!

(※写真出典&記事参考)
日本将棋連盟 王位戦中継ブログ
王位戦中継Blog : 2日目昼食休憩



『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3局2日目「午前おやつ」@... | トップ | おやつの時間前に羽生王位勝... »
最近の画像もっと見る

将棋おやつ&時々お昼ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。