お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報  材料紹介

前夜祭のごちそう @ 京都 ホテルオークラ

2016-10-15 13:36:08 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
「ごちそう」、なんて素敵な響き。

「馳走(ちそう)」とは、お客への供応、おもてなしの用意に奔走するさまのことです。その意味が転じてお客をもてなす料理、豪華な料理を「ご馳走」と言うようになりました。

「馳」は、馳(は)せる。馬に乗って走り回ること。〈 馳せ参じる 〉っていうセリフを
時代劇などで聞いた事がありますよね。


昨夜の竜王戦七番勝負第1局の前夜祭は
「京都 ホテルオークラ」で行われました。
中継ブログさんは、前夜祭のご馳走レポートを決して忘れはしませんでした☆
何から食べましょう~
迷いますよ~
 おー
ご馳走は逃げはしません~
のり巻きで一休み♪
シェフ張りきる!
ビューティフル フルーツカッティング☆
挨拶する渡辺明竜王
歓談する丸山忠久九段
挑戦者変更の衝撃はありましたが、
集まった将棋ファンの方々も
大満足の前夜祭だったでしょう。

(※写真出典&記事参考)
日本将棋連盟 竜王戦中継plus ブログ
竜王戦中継plus : 前夜祭(1)

『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一汁六菜 @ 天龍寺 お昼ごはん | トップ | ひろーい!@ 京都嵐山「天龍寺」 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。