お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

前期と今期のクラブハウスサンドウィッチ@ 王座戦第2局 夕食メニュー

2017-09-19 22:34:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
お腹が空いてきたころにあがってきた
対局者お二人の「夕食」メニュー。

せつないです☆あ~お腹空いた!!
夜中に見ればまたこれで、お夜食に軽く食べたくなること間違いなしです。(軽くか?)

そんなメニューを選んだのは羽生王座。
「クラブハウスサンドウィッチ」と
「オレンジジュース」。

豪華で美味しいクラブハウスサンド♪♪
サイドに添えられるのがポテトフライか、ポテトチップスか?ここはポテチの方でした♪

というのも、昨年度の王座戦第2局でも羽生王座は夕食に「アメリカンクラブハウスサンド」とオレンジジュースをセレクト。
場所は京都のウェスティン都ホテル京都。
挑戦者に糸谷八段を迎えての対局でした。

その時の写真はよ~く覚えています!
だってすごく美味しそうだったんですもん。
サイドにはポテトフライ。サンドウィッチは対角線カットがシャープでナイスなお姿!

大阪のカットはイケてません☆

この写真もお昼と同じように対局者のものとは別に、注文したものを撮影したようなので、も少しチャキッとしてたかも??

と、ここまで書いていて、対局の結果が流れて来ました。けれどこの中では書きません!
ここでは夕食メニューだけぇ~~

中村六段の夕食メニューはまだだから~!

中村六段が選んだのは「ホテル特製カレー(野菜)」と「ウーロン茶」。

中村六段は夕食休憩をそこそこに、対局室へ早く戻っていました。その後ろ姿。
さて勝負の結果は?!

淀川の夕焼けがきれいでした。

夕ごはん、ごちそうさまでした♪

(※写真出典&記事参照)
日本将棋連盟 王座戦中継ブログ
王座戦中継Blog : 両対局者の夕食メニュー


この記事をはてなブックマークに追加

中継ブログ記事のタイトルは「おやつ」@ 第65期王座戦第2局大阪戦

2017-09-19 16:29:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
羽生王座がモグモグとおやつを食べている向かい側で、中村六段が脇息に肘を置いて、盤を前に険しい表情が続いていました。

生中継からは、そんな対局者の様子を見ることが出来ます。無料で手軽に観れるようになったことが、何より嬉しいですね!

では王座戦唯一の「おやつ」の時間、
3時のおやつメニューを見てみましょう。

羽生善治王座のおやつは「フルーツ盛り合わせ」と「ホットコーヒー」です。

おぉ~盛り盛りですよ♪
メロン、リンゴ、イチジク、オレンジ、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ等々。

柑橘類の汁跳ねが、少々心配になる老婆心。
見た目重視と食べやすさは別次元ですから☆
テーブル上にあるのとは違う状況なので
今後の考慮をお願いしたいところです。
(フルーツカットは素晴らしい技術です!)

中村太地六段のおやつは「ドゥショコラ(チョコレートケーキ)」と「ホットコーヒー」。
一見小さそうで、普通に普通のサイズ。
濃厚そうなチョコレートケーキですね。

二層の上部分はチョコムースでしょうか?
下はしっかりコクのあるガトーショコラ?
写真では予想の域を越えられませんが、
コーヒーと合うのは間違いありません♪

羽生王座とフルーツ盛り合わせの景色、
久しぶりの定番メニューで落ち着きマス。

控室の検討陣にはスイーツ棋士の糸谷八段(写真右手)と、山崎八段の姿がありました!

おやつ、ごちそうさまでした♪

(※写真出典&記事参照)
日本将棋連盟 王座戦中継ブログ
王座戦中継Blog


この記事をはてなブックマークに追加

札幌は時々雨模様。大阪はどうですか?@ 王座戦第2局お昼ごはん

2017-09-19 13:42:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん

昨日は台風通過のため、急遽臨時休業を決めたマルグリットでした。その割に自分が居た場所は予報のような暴風雨にはならなかったので、何だか少し肩透かしをくらった気分です☆

そして今日の天気は不安定。雨が急に降ったり、止んでみたり。少し強い風も吹いてきて、晴れたり暗くなったりの繰り返しです。

大阪はどんな天気なんでしょうね?

あら?会場のウェスティンホテルの辺りは
意外と曇り空。でもまだ暑そう。
大盤解説会が満員になって欲しいですね!

そんなウェスティンで食するお昼ごはん
どんなメニューが登場したのでしょう?

ではでは早速~~♪

羽生王座は「天ざるうどん」と「紅茶」
関西での対局時はうどんが多い羽生王座。

色々な種類の天ぷらが美味しそうです。
エビ、カボチャなどた~っぶり♪
派手に化粧衣が付いていないので、どこか家庭的に見えるやさしい揚げ上がりです。

挑戦者中村六段は「オムライス」と
「フレッシュジュース(グレープフルーツ)」
このオムライスは随分むっちりしたお姿。

ライスのボリュームが通常より多め?
適度に薄焼きにした卵で、しっかりとライスが巻かれております。う~ん、素敵♪♪
個人的な話で恐縮ですが、断然オムライスは薄焼き卵派なのでこれは良い!完璧です。

あ、中継ブログさんを読むとですね、お昼メニューの写真は、対局者と同じメニューを別に注文して用意したものを撮ったのだそうです。
対局者用の盛りではありませんでした。

本日の対局室はこういう感じなのですが
昨日の「検分」時の写真のなかに
面白いアングルの写真が一枚ありました。

それは天井が写っている一枚。
その時、立会人の福崎文吾九段が言った言葉が「照明は大丈夫ですか? 天井に足跡がありますけど」。苦笑しかない福崎九段の発言ですが、一体何を表現した模様でしょうか?
コーヒー豆にも見えてきて、、
疑問は本日中に解消出来るでしょうか。

おひる、ごちそうさまでした♪

(※写真出典&記事参照)
日本将棋連盟 王座戦中継ブログ
王座戦中継Blog


この記事をはてなブックマークに追加

台風一過!第65期王座戦第2局始まりました @ 大阪「ウェスティンホテル大阪」

2017-09-19 10:02:47 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
こんにちは!「将棋おやつ」です♪

本日は、大阪府大阪市にある「ウェスティンホテル大阪」を対局会場に、第65期王座戦五番勝負の第2局が行われています。

第1局目の対戦結果は185手の激闘の末
挑戦者中村太地六段が先勝しました。
中村六段の勢いを止める意味でも、今日の2局目に勝ちたい羽生善治王座でしょう。

(今朝の対局開始前の様子)

羽生王座は若々しい出で立ちで

中村六段は落ち着きを意識した色合い。

お約束の寝癖⬇はきちんと確認しました☆

スケジュールはこのようになっています。

09:00 対局開始
12:10 昼食休憩
12:30 現地大盤解説会受付
13:00 対局再開、大盤解説会開始
15:00 おやつ
18:10 夕食休憩
19:00 対局再開

昨日までの台風の影響もなく、いつものように開催出来たことにホッとしました。

良かった良かった。

それでは今日一日は「将棋おやつ」に
ゆるりとお付き合いください♪

(※写真出典&記事参照)
日本将棋連盟 王座戦中継ブログ
王座戦中継Blog : *第65期王座戦五番勝負第2局


この記事をはてなブックマークに追加