お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

まさかこんな時間になるとは疲労困憊!王座戦第1局は中村太地六段が先勝!@ 仙台

2017-09-06 00:04:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
後手優勢とずっと言われるも、混線模様とも、やはり後手羽生王座勝勢とも伝えていた中継ブログさん。きっと驚きの大逆転の勝利でしょう。先手番の中村太地六段が先勝しました。

今、感想戦の様子を見ている最中の方々が多いと思いますが、中継ブログさんには、終局直後の写真があがって来ました。


"疲労困憊" とも書いてありましたが、
そのように表現された羽生王座の姿は
確かに疲れきっています。そして、左の手は一生懸命に体を支えているように見えます。

投了時間は22時53分。

中村六段も見るからに疲れきっています。

生中継を観ていたとき、22時より5分くらい前だったかな?羽生王座が自分の左にある脇息を、ぐーっと手繰り寄せるように自分に引き寄せて、盤に少し、前のめりの体勢になったんですよ。その時の羽生王座の姿、印象的でした。

その時の中村六段はもう膝が付きそうなくらい盤に近づいていましたから、彼の集中度は言わずもがなです。二人の横顔かっこ良かった~

ちょこちょこ話題になっていたお二人の夕食メニューですが、、まだ紹介してませんでした。

遅くなりました。紹介します。

勝った中村六段は「仙台牛ハンバーグ」と
「グレープフルーツジュース」
ハンバーグにはスープ・サラダ・フルーツ付きだけど、なんとなんとまさかのライス無しオーダー。これにはびっくりしました。

羽生王座の夕食メニューは「おにぎり」
おにぎりは梅、鮭、おかか、の三種類。
それに小鉢、味噌汁・香の物が付きました。
それにオレンジジュースをプラス。

ライス無しではこの先難しい、とか、
おにぎりだけじゃ持たないよ、などと
ファンの皆さんをヤキモキさせた夕食でした。

終局後の両対局者は、まだ熱烈なファンが残っている大盤解説会の会場に現れました。
その後、対局室に戻ったお二人の
感想戦は0時を回った現在も続いています。
皆さん、本当にお疲れさまです!

次回第65期王座戦五番勝負の第2局は
9月19日(火)、大阪府大阪市の
「ウェスティンホテル大阪」で行われます。

次回の「将棋おやつ」をお楽しみに!

(※写真出典&記事参考)
日本将棋連盟 王座戦中継blog
王座戦中継Blog


この記事をはてなブックマークに追加