波にただよう

いつもの我が家を綴ります

セブから

2015-02-18 19:36:36 | 旅行
        今回のいちばんの目的はジンベエザメに会うこと
        早朝出発が少しきつかったけど
        こんな近くで見れてしまったら もうそんなこと忘れてしまう
        

        地元の人が餌付けをしています
        どれくらいの数のジンベエザメが集まっていたのかな??
        聞けばよかった
        ジンベエザメが帰ろうとすると 餌付けのおじさんに呼ばれ
        向きを変えまた戻ってくる
        そこがなんとも可愛かった
        

        見学の人が海の中にも上にもいっぱいいます
        
 
        なれてるから寄ってもきますが
        触ってはいけないので逃げてくださいと言われます

        「あんた餌もってる?」って聞かれたような・・・
        

        

        

        生き物って素晴らしいなと思わずにはいられません

        でも帰りに寄った島 こんなにきれいなのに
        白い砂に交じってゴミが・・・
        

        シュノーケルの途中、サンゴの上に立つんだろうな
        ところどころ折れている
        海に入る前に立たないでって言ったらいいのに・・・
        一度壊れた自然はなかなか元通りには戻りません
        

        さて 明日は山 ターシャに会いに行きます