mareの仕事と家事の奮闘記

mareが仕事に家事に奮闘する日常を綴ります
会社には、ちょっと変わった人も・・・・・・・

これで良いの~~~?

2017-07-11 01:25:04 | 社内日報

月曜日子供が熱を出したとかで仕事を休んだ大野君

大野君のお家は共働きです

熱を出すと保育園に預ける事が出来ないからね

どちらかが仕事を休まなければならないのが現状なのでしょうけど

どっちが休むかはお家の事情によりますけど・・・・・どうやって、決めるのでしょうか

まさか、2人してお休み?なんてことはないですよね?

大野君家の子供ず~~~っと、具合悪いんです

だから、最近時々午後から遅れて来る事があります

どうせ休んだり遅れて来るのなら先ずきちんと病気を治さないとね?

*   余計なお世話ですよね

当たり前だよ~~~~でないと、首になっちゃうよ!

そうそう、首と言えば

ずいぶん前にこんな事がありました

50代の女性社員で一人っ子の山田さんのお話し

ご両親は共に80代のご高齢なのでどちらかが具合悪くなってもおかしくない状況でした

山田さんは同居されてますから、家事も全て山田さんがしなければなりませんし

病気にでもなれば面倒を見なければなりませんからそれは大変だと思います

そんな矢先の事お母さんの具合が悪くなり入院されました

暫くの間、午前中は休みする事が多くなるかも知れません

いうことになり、私が山田さんの仕事をカバーする事になりましたが

普段から彼女のサポートについていたので、彼女不在でもなんとかなりそうでした

そのように決まって二日もしないうちに、急に山田さんが辞める事になりました

*   えっ~~~~~!  なんで???

伊藤さんの話では、総務の人に呼ばれて

*  伊藤さんは、やはり50代の同僚です!  こちらも独身です

総務の人に「ご両親を面倒みて仕事を続けるのは大変じゃないの?」

「もっと、お家の近くで仕事を探した方が良いのではないですか?」

みたいな事を提案して本人から辞めるように持っていったらしいと・・・・・

*  だとしたら、ひどいよね

でも、総務の人の意見も一理ありますよね

山田さんの家から会社までは1時間半位かかるそうですから

ご両親に突然何かが起こったら色々な意味で間に合わないのも確かですよね

そのような訳で、急遽退職する事になってしまった山田さん

まあ、大野君が子供の事で休んだからってリストラされる訳ないとは思うけど・・・・・・

あんまり、当たり前のように休んだり、遅れてくるとね~~~仕事だからね!

子育て頑張って下さい

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フランス在住のお友達のお土産です | トップ | 出勤時に同僚と出会ったらど... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL