お江戸の暮らしは江戸(エコ)な暮らし

心は明るく朗らかに、態度は謙虚に、仕事は丁寧に。
日々感謝して、親切をモットーに、幸せに生きるまるこの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの神田界隈

2008-01-26 21:38:50 | Weblog
岩波ホールで「サラエボの花」を見ました。

1時過ぎに終わって、
さてどうする?
ということになって、
ぶらぶらと淡路町まで歩いて、
やぶそばへ行こう!
と、提案。

今ひとつ乗り切れない相棒をだましだまし・・・、
雪だるまフェア、
とか言うイベントをやっている靖国通りを、
のんびり歩きながら、
ほどなく到着。

久しぶりのやぶそば、
すんごく
すんごく
すんごく、おいしかった!


お座敷で
すっかり
くつろいで、

その後は、
近くの甘味どころ「竹むら」へ。

揚げまんじゅうとあわぜんざい
を堪能して、
最初に出てくる桜湯も
とってもおいしくて、

古きよき時代の
すばらしき日本を
存分に味わった
一日となりました。

すんごく
癒されたし、
楽しかったし、
おいしかったし、

こういう場所が、
いつまでも
いつまでも
いつまでもありつづけてほしい。

新名所が
次々出現する
東京のど真ん中で
人間が人間としていられる空間が
息づいている。

すばらしい!!!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2008-01-03 12:52:06 | Weblog
静かでのんびりと、
いいお正月を過ごしています。

お江戸の庶民のくらしに倣い、
寝正月です。
飲んで、
食べて、
寝て・・・。

それでも、
時代は21世紀。

インターネットには、
日々アクセスしています。

そんな中、
以前から、
気持ちだけですが、
応援しているサイトがあります。

映画を作ろうとしてます。
ぜひアクセスしてみてください。

もしご賛同いただけるようなら、
ご署名を、
お願いいたします。
できたら、
カンパも、
お願いいたします。

何かをやろうとしている人を、
応援するのって、
楽しい、
と思います。

元気をもらえます。

勇気をもらえます。

そして、
いつか、
自分も、
自分の力で、
何かをしたいと、
思うのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚くゆく年楽しみくる年

2007-12-31 22:18:19 | Weblog
今年一年もあと2時間弱で終わりです。
とっても楽しい一年でした。

ネットで、今年の話題をいろいろと検索しています。

すると、
意外と知らないことがたくさんあったのだと、
あらためて思っています。

秋川雅史
という名前は、
聞いたことがありました。
去年の紅白に出場してすごく有名になった人ですよね。

その彼が歌っている、
「千の風になって」
という曲、

なんと・・・、
一度も聞いたことがない!?
どんなメロディーなのか、
どんな声なのか、
ぜんぜん知らない・・・。

東京にずっと住んでいて・・・、
まるで、
浦島太郎の気分・・・。

希少価値があるかしら、
この人間・・・?



来年は、
やりたいことは、
全部やろう!
と思ってます。

楽しい一年にしますよー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お家の中は・・・

2007-12-28 06:29:09 | Weblog
こんな感じです。
細かいところまで良くできていて感心します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスが過ぎて

2007-12-27 05:58:20 | Weblog
先日のお店で、
「お菓子の家」を発見。

とてもかわいらしく良くできていたので、
パチリ!
と、一枚・二枚。

クリスマスが過ぎて、
あの「家」は、
どうなったのかなあ・・・?

かわいらしい子供たちのお口の中へ、
吸い込まれていったのかなあ・・・?

ひと時の、
暖かい時間を心に残し、
ときが来て、
スーッと消えていった、
のかな・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なお店で素敵なひと時

2007-12-24 19:50:38 | Weblog
かわいらしいお店で、
ティータイムを過ごしてきました。

スコーンがとてもおいしかった・・・。

後ろに見えている水仙は、近くの店で350円で買ったもの。

いい香りが漂います・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なたびの余韻に浸りながら・・・

2007-12-17 22:07:25 | Weblog
昨日今日、
箱根に行ってきました。
とってもいい旅でした。

なんだか本当に久しぶりに、
心が満たされています。

普段、
そんなにストレスや不満を抱えているとは思っていないのですが、
それとは別に、
やっぱりたまには旅に出るって、
必要なことなのかもしれません。

旅に出ると、
つい、
あれこれと欲張って無理をして、
疲れを残してしまうこともありますが、
今回の旅は、
本当に疲れが取れました。
癒されました。

ご一緒してくれた素敵な方たち。

すばらしい宿、
建物も食事も温泉も、
そしてお世話してくださった方たちも。

行く先々で出会った、
一期一会の人々・空間・時間。

そのすべてがすばらしかった!
どれをとっても、良かった!

すべてに感謝!です。


画像は、ポーラ美術館です。
冬枯れの自然の中で、
とても静かに佇んでいました。

寒い冬、静かに雪が舞うとき、
春、新緑のとき、
四季折々訪れたいなあ・・・、
と思ったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいウェブのご紹介

2007-12-16 09:41:00 | Weblog
「日刊温暖化新聞」
ができました。
温暖化について、学んで、世界の情報を集めたり、
いろいろに使って、温暖化防止へ、
一歩一歩すすんでいきましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はらはらと舞い散る鮮やかな枯葉を見上げて

2007-12-09 15:18:27 | Weblog
新宿へ行ってきました。

『市民のための環境公開講座』15周年記念シンポジウム
に出かけたのです。

久々だったせいか、あちこちうろうろ彷徨ってしまい、
なかなかたどり着けませんでした。

会場は西口の旧安田生命ビルで、
とっても近いはずなのに、なあ・・・。

途中からにはなってしまいましたが、
いろいろなお話を聞いてきました。

偉い先生のお話なんだけれど、
え~っ、そうお~っ、
と思うようなところもあって、
いろんな人がいろんな意見を持っていて、
なかなか方向がまとまらず、
効果が上がっていない、
というのが現実なのかなあと、
思いました。


その後、ノニカフェで一休みして、
コンランショップへ行きました。
こちらも久しぶりです。
木材や塗料のことを、
少し調べたり、
お店の人に質問したり、
カタログをもらったりしました。

コンランショップが閉店時間になってしまったので、
すっかり暗くなった外へ出て、
さてどうするか、
というか、
ここまで来たら是非行こうと
最初から決めていた、
オペラシティへ行きました。

思った通りきれいなイルミネーションでした。
省エネとか、
いいつつ、
クリスマスのイルミネーションは、
どこも華やか。
これくらいは、
っと、暗黙の了解なのかな・・・。

寒いのにもかかわらず、
ちょっとだけビールを飲んで一休み。

これから夕飯は、あれにしよう!
と決めていたので・・・、
そこを目指して歩き始めました。

ところがところが、
気がつくと、
違う道を歩いていました。
いつ?どこで?
間違えてしまったのか・・・?

後戻りするのが嫌いな性格、
とりあえず、
あちこち歩き回って、
ナントカ、
たどり着きました。

幡ヶ谷にある、
「めんこや」
という、うどん屋さんです。
ここのもりが大好き!
子供のころから慣れ親しんだ、
母の手打ちうどんの味、
か・な・り、近いです。
いい線いってるうどんです。
ほかにはないです。
最高です。

とはいえ、
本当は、
母の後をついで、
自分で打つのが理想、
なんだけれどね!

って、
やる気は十分あるよ。
なんとなく、
多分まだ、
そのときじゃないだけ・・・?

師走の週末とはいえ、
結構のんびりムードの、
新宿西口界隈でした・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みそがみそのみそはてまえみそのみそ

2007-11-18 10:34:37 | Weblog
味噌を、
仕込んでいたのですよ。
今年の2月だったか、3月だったか。

それを、
ついに、
開けて、
食べてみたんです。

もう、
おいしくって、
びっくり仰天です。

何年か前に、
初めて豆味噌を食べてみて、
それから、
すっかりはまって、
豆味噌以外を買わなくなっていました。

なので、
今回の手作り味噌は、
久しぶりの、
米麹の味噌。
味わいがぜんぜん違う、
ということに、
改めて、
感動しています。

どちらもおいしいんです。
お味噌は最高です。
発酵食品万歳!



新しい味の発見
昨日今日、
急に冷え込んできた東京です。
寒くなると、
あったかい豆乳が、
おいしいです。
お茶に入れて飲みます。

三年番茶を用意して、
カップに一つまみの塩を入れて、
番茶を注ぎ、温めた豆乳を入れて出来上がり。

温めた豆乳の代わりに、
豆乳を容器に入れておもいっきりシェイクして、
お茶に注いだラテ風もおいしいです。


鍋かやかんに茶葉と水を入れて煮出し、
最後に塩と豆乳を入れて、
あたたまったら、
茶漉しで漉して飲んでもいいです。
こちらのほうが濃厚な味が楽しめます。


いずれにしても、
砂糖ではなく塩を入れるのが、
ミ・ソ・デ・ス。
寒いところのビタミン補給のための知恵です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加