「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に毎日監視されている稚拙なブログ

入社してからも勉強する

2016-10-14 | ことば


営業部遠藤です。
実践社員塾第1講に参加しての気づき30個になります。
よろしくお願い致します。

1.名刺交換したあとその名刺を机の上に並べている人が半数ほどいた。
2.今回のセミナーは全員で41名の参加であった。
3.前に座ると、武蔵野の久保田さんから、「写真撮って社長に報告するやつでしょ?いつものことなので知っています。」とおっしゃってくださり、ロジックスサービスの写真で報告するシステムをご存知だった。
4.武蔵野内で経営サポートは面倒くさい組織と言われている。
5.武蔵野さんの経営計画書の経営理念は二つ書かれてあった。
6.経営計画書に社章の由来が書かれてあった。
7.今回のセミナーの定員は35名。
8.この講義は30万円もする。
9.「もったいない」という考えはビジネス上では罪悪。
10.自分の周りにはたくさんのチャンスがあるが、それは素直じゃないとつかめない。

11.改善は紙に手順を書き出し、面倒な作業を見つけ、そこにスポットを当てる。
12.自分がここにきている間に、自分の仕事は他の誰かがやっていることを忘れてはいけない。
13.セミナーの全ては自分のために、自己磨きのために。
14.知ってる自分から出来る自分へ。
15.頼まれごとは試されごと。
16.上司、先輩から頼まれたら絶対NOと言ってはいけない。
17.体験を重ねないと人の厚みは出来ない。
18.小山社長からSS評価を貰うと400万円。昔は150万円くらい。
19.世の中は使う人と使われる人の2つに分かれる。
20.専務、上司は、使われる人の代表である。

21.滝石(常務)さんは一度質問をするとすぐその人の名前を覚えることができる。
22.休憩中、寝ている人が2名いた。
23.滝石さんはロジックスサービスの第一回の経営計画発表会の指導をした。
24.社長は決定、幹部・社員は実行する人、最終決定はお客様。
25.中小企業には資源の限りがある。
26.新しい物を求め続け、進化していくのは社員ではなくお客様の方である。
27.いい話だったなと思うだけで終わるのはゴミ。大切なのは実行すること。
28.納得できないで動かないのは一番出世への歯止めとなる。
29.社長の考えてることなんて社員がわかるはずが無い。
30.まずは言われたことを、素直に聞いて、実行することが出世の早道。

以上です。
実践社員塾に参加させて頂き、ありがとうございました。





BPO事業部高橋です。
64期A実践社員塾1講の気付き30個になります。
ご確認よろしくお願い致します。


1.ペーパービルディング193cmで3位。
2.テーマは素直、挑戦、感謝の3つ。
3.チャンスはたくさんあっても素直でなければ受け取れない。
4.3つのテーマができていないから参加している。
5.滝石さんと一緒に勉強できることがラッキー。
6.社員塾は自己磨き。
7.「知ってる自分」から「できる自分」になること。
8.できることは、今その瞬間からやってみること。
9.楽しんでやるのも自分自身。
10.滝石さん、阪神競馬場でパワフルヒロコを1000円で買ったら2位だった。

11.家に来ていた男性のダスキンの方からやってみないかと言われたことがきっかけ。
12.頼まれ事は試され事。
13.言われたことにNOと言わない。
14.自分のものと思ったことは、どの部署に行っても無くならない。
15.体験を色々していないと、人の深みがわからない。
16.世の中は、使う人と使われる人しかいない。
17.苦しいことを味わなければ、本当に楽しさを知ることができない。
18.社長は決定、幹部は実行、社員は実行、最終決定はお客様。
19.中小企業は資源に限りがある。
20.進化しているのは売り手より書い手(お客様)。

21.学んだことを実行しない人はゴミ。
22.自分の納得=自己満足。
23.すぐやれ=すぐやってダメならすぐ変更できるから。
24.環境整備は仕事をやり易くする環境を整えて備える。
25.エリアを狭くすることで気づきのレベルを上げていく。
26.形から入って心に至る。
27.ロジックスサービスも過去、環境整備プログラムを受けていた。
28.うまくいくことも順番が違うとうまくいかない。
29.いらないもの、使わないものの2つの判断軸がある。
30.色はそれだけで言葉。

実践社員塾に参加させて頂き、ありがとうございました。
以上です。


「ありがとうございます。感謝します。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新米 | トップ | 笑顔=ゼロ円 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。