「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に毎日監視されている稚拙なブログ

敵は時代

2016-10-19 | ことば
操業して15年目、それももう上半期は終了しようとしていますが、今まで我が社は本当に変わりました。
お客様が変わった。
創業当時のお客様は一社もありません。

事業構造が変わった。
創業当時は運送(配送)がメインでした。

社内が変わった。
1つは社員が入れ替わった。
それに増えた。
もう1つは今いる社員が成長した。


一番変わったのは私です(笑)


この15期はまた会社が大きく変わると思います。
だからやり方をまた変えました。
当然、人も変えました。
そして考え方も変えます。

現状維持は衰退です。
過去の成功体験に溺れることなくチャレンジし続ける。
本当のライバルは自分です。


【時代】0585
世の中は相対的なものです。弱い会社から強い会社を見ると、バカに強く見える。だが上には上があるもので、印象はあてにならない。どんな大会社も、二まわり若い会社には勝てない。次々にシェアを奪われていく。大会社が弱くなったのではなく、よりよき環境に育った若い会社が強くなったということです。
(CCCメディアハウス 小山昇著『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載)

「ありがとうございます。感謝します。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 号外 | トップ | 社長も繰り返す »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。