「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に監視されている稚拙なブログ

答えは現場にある

2017-08-09 | ことば
毎日、幹部から報告や相談があります。
社長に相談する幹部は優秀です。
質問があるというのは意識が高い証拠です。
多くの会社ではそんな事やあんな事を上司や社長に聞いたら叱られるかもしれませんが、ロジックスサービスは社長が変なので評価が上がります(笑)

いろんな連絡(報告)ツールはありますが、ツール(道具)で解決しないときには現場に出向きます。
どんなに忙しくても現場に行くのが一番早い結果が出ます。
先日も事業所に行き幹部の報告を聞きました。
ある事業所は滞在時間5分でした。

当日かばん持ちの学生さんが言っていました。
「こんなに社長が現場に行っているとは思いませんでした」
普通は行きませんね(笑)


【現場】0440
現場に足を運んでみないと、本当のことはわからない。できたら現場の人の話を聞いてみる。報告を真に受けてはいけない。
(CCCコミュニケーションズ 小山昇著『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載)



3人でも朝礼のやり方は同じです。

「ありがとうございます。感謝します。」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やり方の整頓 | トップ | 同じ話を繰り返す »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。