「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に監視されている稚拙なブログ

「朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!」感想

2017-05-13 | ことば
 「朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!」を読んで、環境整備が仕事をする上でどれだけ重要な柱になっているか実感することができました。私は最初、環境整備の時間を「朝の掃除」と思っていましたが、社長から環境整備について質問される機会があり、掃除と環境整備は異なると気づかされました。そしてこの本を読み、環境整備についてより深く学ぶことができました。
 環境整備は環境を「整」えて「備」えること。掃除は汚れをとる手段であること。言われてみると確かにと思いますが、そこまで考えていませんでした。毎日の環境整備の中で変化に気づき、自分自身の感性を磨きつつ、社員同士の交流もできる大切な時間なのだと改めて感じることができました。形をそろえると、心がそろう、そして、強い組織づくりにつながる。単純なようで、なかなか気づけない大事な部分だと思いました。
 本の中の「昨日できなかったことが今日できるようになる。小さな積み重ねで大きく成長する。」という言葉で自分も変われる気がしました。掃除は私でもできる手段です。コツコツ続けることで、気づいたことを仕事の中でも活かしながら、日々少しずつでも成長していきたいです。
北上本部 中村




滝沢事業所 環境整備満点 お食事会

「ありがとうございます。感謝します。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝礼の仕組みもマネ | トップ | 16期経営計画発表会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。