「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に監視されている稚拙なブログ

このご縁 ありがとうございます

2017-04-04 | ことば


昨日、2017年入社式を行いました。
素直で明るい社会人が誕生しました。

私からは3つだけ。
1.仕事がすぐにできるなんて全く期待していません。期待しているのは失敗を沢山して会社に迷惑をかけること。

2.わからないことを沢山、先輩に聞く。皆さんより沢山失敗している先輩に聞いて真似するのが一番よい。

3.給料は誰からいただくのか。お父さんお母さん達が苦労してあなた達を育ててきた。今度は仕事を通じて親や周りの人達にお役立ちする人になってほしい。



新卒採用のみ入社式を実施していますが、どの社員も私の宝ですし、私の先生です。
大きく成長してもらいたいです。


【育てる(1)】0851
早く一人前にしようと思ってアレコレとさせるのではなく、わからないこと、知らないことを教えてあげて、待っていればよい。訳もわからずやっている仕事ほど、つまらないものはない。自分で理解して積極的に動き出すと楽しくなる。部下を長い目で見て待っているのも、上司のつらい仕事の1つです。テクニックでは育たない。育てる心が大切です。
(CCCメディアハウス 小山昇著『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載)

「ありがとうございます。感謝します。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 武蔵野 矢島専務メルマガ続き | トップ | 飲み会は会社のお金 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。