「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に監視されている稚拙なブログ

真面目

2017-02-09 | ことば
私を知っている人に「昔は真面目だったんですよ」と言うと、皆さん一様に驚かれます。
真面目はダメなんでしょうか(笑)


実際はダメです。
真面目だけでは片手落ち。
不真面目も知らないと特に社長はダメです。

社長の無知は犯罪です。

日向があれば日陰もある。
光が強ければ、影も濃くなる。

成功よりも失敗の方が多い。
痛い思いをして成長します。
と言うか、私がそうです(笑)


「動機が不純でも結果が清ければ良い」は師匠が良く使う言葉ですが、人間そうだなって思います。
清らかだけでは生きていけない。
ドロドロも含めて人間です。



飛行機で移動するときなどは、「この山は何て言う山なのかな。穂高連峰かな…」なんて楽しんでいます。

遊びをしっかり楽しみたいから、仕事に正面から全力で取り組む。
今年は、平日に(振り替えて)休みを入れ山行したいので、さらに真面目に仕事に打ち込みます(笑)


【社長の決断】0637
従業員とその家族の生活がすべてかかっている。全従業員の責任を1人で背負う。その決断の重さゆえ、社長は孤独です。頼れるのは自分だけ、他力本願では経営は成り立たない。自己弁護も一切のいい訳も許されない。
(CCCメディアハウス 小山昇著『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載)

「ありがとうございます。感謝します。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出来ていたら続行 | トップ | 先取り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。