桜まあち の 切り紙 Blogっこ ☆

+++++ 切り紙 + 切り絵 + 手作り紙雑貨 +++++

切り紙:七夕飾り

2009年04月05日 | モビール
七夕飾りを、立体モビールで作ってみました(写真:左)。
上の2つの星は、単体で立つので、オブジェとして、置いただけでも飾れます(写真:右)。

どちらがお好きですか?

モビール              オブジェ      
  

モビールは、いちばん下の星屑をどのようにつなぐか・・・頭をひねらせました。


中央は、星型パンチも使って華やかに。
 


緑は、オレンジよりちょっと小ぶりの星です。



上から見ると、ちょっと芸術的!?
こうして見ると、作りがよくわかりますね。





モビールの方が、かわいいけれど、飾る場所が限られてくるのが欠点でしょうか。
その点では、オブジェに軍配。
お玄関の棚に飾れば、お客さまもうっとりです☆


====================


そのほかの作品はこちらから。

 ■ 桜まあちの切り紙ギャラリー ■ 


**********






『改訂版 桜まあち かわいい切り紙あそび』
(ブティック社刊、著*桜まあち)


 【 目次&中身紹介 】

どうぶつ、人、家、洋服、デザート、季節のモチーフ、キャラクターなど・・・
可愛い作品がいっぱい
日常シーンで使えるアイデア小物も多数紹介しています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 切り紙:12折り&16折り作品 | トップ | 切り紙:母の日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りたいです!! (ヒバナ)
2010-01-13 21:46:07

色々と他の型紙を参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

この立体的な星はどうやって作るんですか?
作ってみたいです☆
ヒバナさんへ (桜まあち)
2010-01-14 11:28:21
コメントありがとうございます

この星は、
1.画用紙を星形に切って、中央の縦軸だけを残して、内側にもカッターで星の輪郭を何重か切ります。

2.それを2つ作って、中央の縦軸どうしを貼り合わせます。

3.最後に、1で内側に切っておいたの星を、四方八方に開かせるように折り曲げます。


簡単な説明ですが、こんな感じです。

立体モノの作品は、存在感があっていいですよね。
これからも、いろいろ作ろうと思っています。

また遊びに来てくださいね
ありがとうございます。 (ヒバナ)
2010-01-14 13:55:13
そうなんですね!!
なんだか作れそうです。
頑張ってみます♪
ヒバナさんへ (桜まあち)
2010-01-14 15:12:00
はじめに切る星のライン(作品の外郭)は、
あまりシャープでない方がいいと思います。

星のとげがシャープ過ぎると、中の面積が狭くなって、
内側で星が切りにくくなるからです

ぜひ、いろんな切り紙、楽しんでみてくださいね
可愛い☆ですね (rotta)
2010-01-23 02:06:48
初めまして。
図書館で切り紙の本を見つけてから、
切り紙にはまっています!!
実物大型紙が載っていればいいんですが、
ほとんどが載っていなくて…。

こちらは、型紙が沢山あってかなり助かります♪星のオブジェ是非、私も作ってみたいです(*^_^*)

オススメの本などありましたら、教えてください♪
rottaさんへ (桜まあち)
2010-01-23 14:37:52
コメントありがとうございます!

切り紙のオススメの本は?と聞かれたら、やっぱり自分の本ですね〜
『切り絵のポイント81』です。

編集者さんの意向でタイトルは「切り絵」となっていますが、
中身は「切り紙」です。

他の本に比べて、完成品と型紙が隣りに並んであるので、見やすいと思います。
型紙数も157点でかなり多く、折り方の種類もまんべんなくそろっているので、
お楽しみいただけると思いますよ。
(宣伝になっちゃってますが

『切り絵のポイント81』は、
型紙は実物大のものと、拡大して使うものがあります。


図書館に蔵書されているところも多いので、
ぜひ借りてみてくださいね!
もしお近くの図書館になくても、司書さんに相談するといいですよ。
他の自治体から借りてくれたり、新たに蔵書に加えてくれたりする場合があります。

ぜひこれからも切り紙作ってみてくださいね

あわせて読む

 

 ■楽しく使える!
切り紙あそび■ 
暮らしの中で楽しく使える切り紙こものがたくさんあるョ♪
著*桜まあち


+++++++


■おしゃれな切り紙あそび■
ディズニーの切り紙と
おしゃれな切り紙がいっぱい☆
著*桜まあち


+++++++


■ディズニーの素敵な切り絵■
カッター1本ではじめよう!
ディズニーの本格切り絵アート
著*桜まあち

 

 ■改訂版 桜まあち
かわいい切り紙あそび■ 
動物・人・洋服・スイーツ、四季のモチーフなどいっぱい
著*桜まあち



+++++++


■キャラクター切り紙あそび■
人気キャラクターが勢ぞろい!
豪華で贅沢なラインナップ☆
著*桜まあち



+++++++


■ディズニー切り紙あそび■
かわいいディズニーの仲間集結
大好きなディズニーいつも一緒
著*桜まあち

 

■切り絵のポイント81■
動物、人、おしゃれ模様・・・、
アレンジ雑貨、カードも充実♪
桜まあち/監修

バックナンバー

  • RSS1.0 RSS2.0