MARCHへの道

甘くないmarch
march以上の大学に現役合格できるのは、1学年のわずか5%

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

marchは甘くない

2017-08-13 17:30:57 | 日記
「最低でもmarch」
大して頭の良くない高校の生徒や塾から奨学金付きで買ってきたごく一部の優秀生徒が有名大学合格実績の大半を占める新興進学校の生徒ほどこんな頭のいかれたようなことをほざきます。
はっきり言ってお前等ふぜいに簡単に受かるような大学じゃないです。
march以上の大学に入れるのは、浪人を除いた現役生では1学年のわずかの5%なのです。

しかも2年ほど前から文科省の補助金規制で入学定員のオーバー(いわゆる水増し入学)は認められなくなり、特に私大は合格者数を大幅に絞ってきています。
この傾向は今後さらに厳しくなることがわかっています。
なので、進学に敏感な保護者は中学入学の段階で有名大学の附属校を志向する傾向が強くなりました。
最近は少子化で大学入試が易化していたので、早いうちから自分の進路を確定させてしまう性格の強い附属校は敬遠させてきましたが、それがここにきて一気に附属校人気が高まっています。

なぜかというと、かつては浪人生がとても多く予備校が流行っていました。
都立の難関高校なんかは4年制高校なんて自虐的に言ってて、浪人が当たり前という風潮がありました。
しかし現在では圧倒的に現役入学が多いです。
これは難関大も、その上の超難関大も同じです。
一般入試以外にも内部進学、指定校推薦、AOだのなんだのといろいろあって、とにかく現役じゃないとお話になりません。
浪人生は人生においてものすごく不利になるのです。

たとえ1年とはいえ同学年からスタートが遅れるわけです。
当然卒業も遅れます。
社会人になっても本当は高校まで同学年だったやつを先輩と呼び、会社の中で一生後輩として従うわけです。
出世すれば逆転するだろなんて言うけど、そいつだって出世を狙っています。
今は経費削減で幹部ポストの数はものすごく減ってますしね。

在学中だってサークルに入れば同学年の奴を先輩と呼び、敬語を使い、それは卒業してからもサークルOBの集まりなどで一生続きます。
2浪なんかすれば後輩だったはずのやつが先輩になってしまいます。
後輩に呼び捨てにされて命令されるのは、とても屈辱なことです。
じゃあ、サークルなんか入らなきゃいいじゃん、っていうかも。
大学って高校までみたいにクラスってないんです。
まあ語学クラスなんかはありますけど、それだってクラスメイトはほとんどサークル中心の友人関係です。
それにそのクラスメイトだってほとんどが現役生で2歳年下じゃほとんど話も合いませんよ。

クラスでも浮いて、バイト漬けになったとか、みじめです。
そのうちクラスの他の連中から「おやじ」とか「BBA]とかいうあだ名をつけられてのび太状態になります。
でもドラえもんは出てきません。

たとえば長い浪人生活からやっと抜け出して、一流大学に入学。
これを機に大学デビューを図ろうとして服装もびしっと決めて二枚目を気取ろうとする。
あなたがイケメンやイケジョなら最初はけっこうモテるかもしれません。

しかしある日彼女にせがまれてキャンパスに連れてくる。
するとばったりクラスやサークルの知ってるやつにあってしまう。
そしてそいつは
「おうっ!おやじぃ~~~、なにおやじが女なんか連れちゃってるもぉ~~~www」
なんて言われてしまいます。

彼女は
「え?おやじってなに?」
と尋ねてきます。

するとその知り合いは
「知らないの?こいつ2浪して大学入っておれらより2歳も年上なんだぜw いくら頭悪いからってそこまで執着するなよ かっこわりぃ~~~~wwwwww」
と大笑い

せっかくの彼女はドン引きして
「なに?そんなジジイだったのぉ~~www だっせえ~~~ そんなのが女とか付き合おうとしないでよwww」

「だろ?だろ?www そんなジジイほっぽっといて俺らとどっか遊びに行こうぜ キミ、俺らとタメ年だろ」

「うん、いくいく~~~ やっぱタメじゃないと話しづらいよねー」

「うはは~~~ どこ行く? 気持いいとこいっちゃう?」

「やだぁ~~、えっちぃ~~~www」 

となります。

ものすごくみじめですよ?

はっきり言って一流大学だって現役入学できなきゃ人生終了です。


さらに今の時代ってはっきり言ってmarch以上の大学じゃないとまともな就職ってないです。
一部上場の会社でもヨーカドとかスーパーの売り子、住宅営業、証券会社の営業、ワタミとか居酒屋やファミレスなどでも一応一部上場は上々ですが、これってはっきり言ってブラックですよ。
ものすごくきつくて一生やれるような仕事じゃないです。
そのうち転職を繰り返して給料も減っていくなんてのがパターンです。

だから問題は現役でmarch以上の大学に入れるかどうかです。

はっきり言ってmarch以上に入れるのは本当に努力した人だけです。

marchは甘くありません。
人生は甘くありません。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相変わらずバカな中大関係者... | トップ |   

日記」カテゴリの最新記事