ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ8匹+陸ガメ5頭+イグアナ1頭+ヒト2人+鯉&金魚
仔猫が2匹も増えて、ますます大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

思い込みが覆された

2017-05-15 19:41:26 | たまにはヒトの話
この大型連休も、ウチは通常営業。
その合間の定休日にお出かけしてきました。


千葉北西部から常磐道に乗り・・

    
北関東道の笠間で降ります。


着いた先は・・


笠間の陶炎祭


本来、人ごみを苦手としているワタシ達(あえて複数形)、
あまりイベント開催中は行かないのですが、今回は特別です。

目的があったから・・。


***

 
3月、数年ぶりに益子へ行きました。

何か欲しいとか、目的があったわけではなく、な~んとなく行ってみたくなった。
ひょっとして運命の出会いがあったら、連れて帰るつもりではあったけど。

そこでワタシはず~っと欲しかったザ・益子焼のちょっと大きめのミルクピッチャーに出会い
連れて帰ることにしたのですが、
同居人さんには なかなか出会いが訪れず・・・

じゃあココで終わりにしようか、と入ったお店でラクダ柄の器に出会い、
どうせなら毎日使えるマグカップが欲しい、と、お店の方に在庫を探してもらい、
やっと出会えた「ラクダ模様のマグカップ」を連れて帰ったのでした。

その時に、それが笠間焼であること、
大型連休の笠間の陶芸市に、その作家先生がブースを出展することを聞き、
ぜひ行かねば・・と帰ってきたのでした。

益子に来て、笠間焼に出会うなんてね・・。


***

そんなことがあったこと、ワタシはすっかり忘れていたのですが、
同居人さんは覚えていた。。というワケです。



連休中の平日にもかかわらず、かなり人出がありましたよ。



藤棚もステキ



目指すは・・陶工房 雲(クラウド)中島健蔵先生のブースです。


個性的な画






持ち手が象


ここでフリーカップ2点お持ち帰り。
同居人さんは 中島先生とツーショットで写真に収まっていました。


いっぱいブースが出ていたのですが、


こんなのも、



こんなのも・・・

ぜ~んぶ笠間焼というのだから、スゴイなぁ・・と。

ワタシの中に描かれていた
「笠間焼は焼きが薄くて、赤茶で、光沢があって・・」という思い込みは
根底から覆されたのでした。

いや~、思い込みはダメですね。



さて、そんなワケで


左が益子から連れ帰ってきた「笠間焼のラクダ柄マグカップ」
中央は「陶芸市で連れ帰ってきたフリーカップ・ツバメ、ワタシ用」
右が「ラクダ柄フリーカップ、同居人さん用」です。


このラクダ柄マグカップで飲むコーヒーは格別なんだそうです。

フリーカップ2点は「蕎麦ちょこ」として活躍中ですよ。







ジャンル:
びっくり
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モフモフの誘惑 | トップ | 交代 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
益子焼 (rakuda)
2017-05-15 20:52:19
rakudaです!
また、中島先生に会いに行きましょう
Unknown (ねこうち。)
2017-05-16 23:13:31
私もGWは、同級生の陶芸展示会に行ってきました。
長居してたので、陶芸体験すれば良かったですが、差し入れ持って行ったので、そのお礼に小さいぐい呑みもらっちゃいました。

益子って益子焼しか知らなかったけど、笠間焼とかいろんな焼き方があるんですね。
それにしても、ラクダのカップがあるとは!
気に入って買うのは、縁があった証拠ですよね。
ステキな器 (撫子)
2017-05-17 13:13:39
こんにちは^^
北関東自動車道、仙台~千葉の里帰りでたまに使ってました、懐かしいトンネルの画像についコメントしたくなりましたよ(笑)

益子で見つけた笠間焼はまったく同じ図柄で間違いなく・・のご縁でしたね(笑)
ほのぼのとした感じの図柄が、マーさんご夫妻の雰囲気にピッタリ(お会いしたことはないけど・・笑)って思います♪
Unknown (マーキャット)
2017-05-18 10:31:39
>rakudaさん
笠間焼ですよん。
次回はぜひ先生の工房に直接行ってみませんか?
Unknown (マーキャット)
2017-05-18 11:21:45
>ねこうち。さん、
陶芸家のお友達がいらっしゃるのですね。いいなぁ。。
チョット焼物もやってみたいな~と秘かに思ってます。
見つけたお店は、益子にあるけれど、他の地域の焼物も扱っている・・という店で、益子で中島先生を扱っている唯一の店なのだそうです。
Unknown (マーキャット)
2017-05-18 11:56:04
>撫子さん、
お久しぶりです。仙台から千葉まで行かれていたのですね。
超ロングドライブですね。。
仙台は遠いですよ・・^^;

ラクダ柄のグッズってないのです。まさかココで出会うとは。。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。