ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ8匹+陸ガメ5頭+イグアナ1頭+ヒト2人+鯉&金魚
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

デビューだよ。

2017-06-28 15:17:07 | たまにはヒトの話



千葉の飯岡漁港です。

位置は銚子の少し下、九十九里浜の少し上。
(よけい判りにくい??)




海上には風力発電のプロペラ。



山の上にもプロペラ。

このあたりは風が強いんですね。
風力発電のプロペラが何基も並んでいました。



ワタシ人生3度目の釣りに行ってきました。

1度目と2度目は 川でハゼ釣りだったので、
海釣りは初。

・・とはいえ、右も左も上も下も解らない、ド素人なので、
竿を持つことと、からまった釣り糸を解くことぐらいしかできませんが・・。

餌?
グニョグニョしてるのは触れません・・まだ。









ここには釣り公園があるのです。

岸壁ギリギリまで車で乗り入れられるので、
黒黄のブロックのほんの手前に車を止めて、そこで釣りができるようになっている。
防波堤までも 公園から歩いていける距離。

WCも近くにあるし、いいよね・・。


最初の写真で見ると・・



このへんです。
左側が太平洋。


人も少ないし、広いし、静かだし・・
な~んにも考えずに、ぼ~っと波と海を見つめること3時間。

釣果は残念だったのですが、
なんかスッキリしましたよ。


ワタシの実父が、定年退職後に釣りにはまり、
川釣りでしたが、毎日のように川に通っていました。

釣れていたのか、いなかったのか、今となってはわかりませんが、
(本人は、釣れても放してきちゃうから・・と言っていましたが)
このスッキリ感を毎日味わっていたのかな~と思うと
ちょっと羨ましくなりました。

それまでは対ヒトのお仕事だったから、ヒトから逃避してた・・とか?

なんか実父の気持ちが ちょ~っとだけ解ったような気がした日でした。


これで釣れたら、もっと楽しいよね。。

ところで、この日近くで釣り糸を垂れていた方々、みなさん絶不調で、
魚が上がった場面、見られませんでした。

お話によると、「今年は潮がおかしいよね。」なんだそうですよ。



『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ねこ報告 | トップ | かまいたいコ、かまわれたく... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2017-06-28 22:32:21
海釣りですか〜!
私は未経験なので、全くわかりません。
生きた魚をその場でさばくとかが苦手で、釣りには向かないタイプです。
お父さんみたいに、キャッチアンドリリースならやりたい気もしますが。
潮の様子がおかしいと聞くと、地震とかの影響?と思ってしまいますね。
Unknown (マーキャット)
2017-07-02 14:53:52
同居人さんが昔やってた、とかで、一緒についていきました。
私もスーパーで売っている魚はさばけますが、生きているところを見たらできないかも・・(笑)
潮なんて普段カンケーないところに生活しているので、
ほ~と思うことがいっぱいありましたよ。
Unknown (Unknown)
2017-07-09 20:14:37
釣りに行かれたのですか?

餌が無理なようでしたら、近年流行っているルアー釣り(アジング)なんかは如何ですか?

ただ1ケ所で、じぃ〜と竿を垂らしている釣りではないので、若干足腰にきますが、楽しいと思いますよ!!(笑)
Unknown (マーキャット)
2017-07-10 10:32:46
ハイ、行ってきました・・というか、くっついて行ったという方が正しいかもしれませんが。

ルアー、お店で見ましたが、キレイですね。
コレクションしたくなりました。
あれに魚が掛かるのかと思うと、ちょっと不思議です。

この時は残念でしたが、次リベンジします!・・と、同居人さんが言っております(笑)

コメントを投稿

たまにはヒトの話」カテゴリの最新記事