ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

いまさらですが、ごあいさつ。

2017-01-05 16:32:49 | ねこの話
今日より通常生活にもどりました。
今年も昨年同様、マイペースなこのブログを どうぞよろしくお願いいたします。

新年にあたり、メンバー確認。。


ますネコの部、年功序列で。。


シータ嬢


2001年生まれ、この夏で16歳。

気がついたら、一番年長さんになっていました。
回りに気を使いながら、コソッと甘えに来る性格は幼い頃から変わりません。
今はヒトから特別待遇を受けて、悠々自適な日々・・なハズなんですけど



クロ


2003年生まれ、もうすぐ14歳。

仲よし兄弟だったジュニアが逝ってしまって1年になります。
いつも一緒だったから、彼がどうなってしまうのか とても心配していましたが、
すっかりヒトにゴネゴネの甘えん坊になりました。

とりあえす大丈夫みたいです。



モナコ嬢


2006年生まれ、春になったら11歳。

生まれたときからリリーと一緒。
幼い頃から手のかからないコです。
ヒト側も その性格に甘えてしまったのかもしれませんが、
甘え下手な臆病な性格です。

ふと気がつくと 近くにいたりはするんだよね。



リリー嬢


2006年生まれ、春になったら11歳。

生まれたときからモナコと一緒。
こちらもかなりのビビリです。

でも姉妹は超仲よしなので、よくくっついて寝ています。
血の繋がりは太いよね。



ジャム嬢


2006年生まれ そろそろ11歳。

この年は、なんと仔猫3頭という、今なら大パニックな状態だったのですね。
ジャムとクロの母猫は同じコなので、異父兄妹になります。

完璧マイペース。
ほぼ1階のリビングで一日を過ごします。
寝る時もココ。
おとなしいコなのですが、自分の意思はグイグイ押し付けてきますよ。



まろん嬢


2015年生まれ、夏になったら2歳。

もう仔猫と暮らすことはないだろうな、と思っていた頃、
ヒョッコリと現われたコなので、
上のコたちとはかなりの年齢差があります。

ひさしぶりの仔猫育てで 末っ子になるだろうと思っていたので、
ベロベロに甘えっ子に仕立ててしまいました。



ラム


2016年生まれ、春になったら1歳。

ほんの数ヶ月前までは天使だったのですが、今やワンパク坊主。
新聞紙はビリビリに破るし、その後ろ足のバネで高いところまで登ってしまいます。

ひさしぶりに「ヒトネコの知恵比べ」開催中。



ルル


2016年生まれ、春になったら1歳。

ラムの兄弟。一緒に来ました。
慎重な性格で、ラムが大丈夫だと確認した場所にしか行きません。
兄弟同士の意思の疎通は完璧。
食欲旺盛なので、餌の出しっ放しは厳禁です。
いつかその食欲が収まる日が来るのでしょうか・・


*****


ハチュの部



イグアナ・エリスリスティックのルビー。
(ワタシは勝手にガオと呼んでます)

2010年の秋に来ました。推定6歳、たぶんメス。

ヒトの指サイズで迎えたコもすでに2メートル超になりました。
あまり人慣れしていないので、抱っこの時は完全防備が必要です。
(爪が鋭いから
性格は温和ですが、ときどき機嫌が悪いとパクッと喰いつかれます。
草食なので歯はそれほど鋭くありません。
ちょっと跡がつく程度です。

好物はトマト。
よくある「爬虫類のエサ」のペレットは食べません。
夏でも冬でも本物の葉っぱが主食。
なのでこれからの時期は、ヒトは葉っぱの調達が大事なお仕事になります。






インドホシガメ
(ヒューマ、ユキ、ブッチ)みんなオス


ワタシが初めてお世話をした陸ガメがヒューマ。
彼はもう10歳くらいにはなっているかと。

亀の年齢って判らないですね。

彼らもいわゆるペレット状のエサは食べません。
一年中、本物の葉っぱが主食。
果物も好物ですよ。




キアシガメ (ミドリ・エル)


大きくなるよ、とは聞いていましたが、
今は片手では持ちあげられません。

何キロあるんだろ?
近いうちに測ってみよう。



他に金魚と鯉がいます。
鯉池は外にあるので、今は冬眠中。




金魚3匹は室内飼育。
水槽はカメケージの下にあるのでポカポカです。




こんな動物だらけの環境で暮らしているヒトが呟いているこのブログ、
今年もどうぞよろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うしきょうだいの成長記録35 | トップ | うしきょうだいの成長記録36 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2017-01-05 17:51:56
総勢だと、とんでもない写真の量になりますね。
金魚いるのは知らなかった。

今年もみんな無事に新年迎えられた事に感謝ですね〜。
猫達に癒されてますもんね。

動物いると、盆暮れ正月もあったもんじゃないから、日常と変わらないですよね。

葉物野菜…高いから大変そう。
あけましておめでとうございます! (撫子)
2017-01-06 08:59:56
あまりコメントはしませんが、ブログは毎回しっかりチェックしてますよー^^
たくさんのお子に囲まれたマーさんママさん(笑)
チビにゃんお三方もすっかり大人顔になりましたね~今年はどんな顔を見せてくれるか、これからも楽しみです♪
今年も健やかな一年になりますよう、お祈りしています!
Unknown (マーキャット)
2017-01-07 13:56:50
ねこうち。さん、
金魚いたんですよ、ひっそりと・・(笑)

今年は今のところ平和です。
(うしチビたちのパワーはすごいけど・・)

それにしても、全員分の写真って結構な量になりますね。
「えっ・・こんなに長くなってしまった・・」って思いましたよ。

葉物野菜の調達、3月頃までは大変です。

Unknown (マーキャット)
2017-01-07 14:05:44
撫子さん、いつも観ていただいて、ありがとうございます。

何年たっても変わらず・・ていうか、むしろ増えてます・・・^^;
動物たちの成長を見て、自分も「歳とったなぁ」って思うくらい、ヒトだけだと単調な毎日なので、
ちょうどいいのかもしれませんね。

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事