気ままに

大船での気ままな生活日誌

正月3日の夜空の三角関係

2017-01-03 23:07:03 | Weblog

こんばんわ。

昨夕以来のお月さまと金星さん、火星さんとの三角関係をご心配なさっている方も多いと思いますので、今夜の状態を報告したいと思います。昨夜は、月と金星が大接近、火星はだいぶ離れた位置にありましたが、今夜は逆。月と火星が大接近、金星が離れていくという三角関係になっております。

午後5時30分頃の西の空。月と金星は離れている。火星は肉眼ではまだみえない。

でも写真でみると、お月さまの横に、手ぶれのため生じたと思われる、火星らしき痕跡(矢印)がみえる。大接近している。

その二時間後、午後7時半に外に出ると、今度は肉眼でもはっきりと火星が確認された。先ほどとは少し離れたが、まだ、大接近といってよい。

ということで、正月の二日、三日とお月さまと金星、火星との三角関係を楽しませてもらいました。三角関係といえば、東の空は”冬の大三角”が輝いていますよ。

今日は、家内と上野の博物館に初もうでです。東博本館前で湯島天神白梅太鼓による和太鼓が迎えてくれました。

素晴らしい和太鼓演奏で、最後まで聞き惚れてしまいました。和太鼓大好き!

それでは、おやすみなさい。

いい夢を。

(道八 寿老人大香炉)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正月もみじ 妙本寺 | トップ | 博物館に初もうで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL