気ままに

大船での気ままな生活日誌

瑞泉寺の紅葉見頃に 冬至前日

2016-12-20 21:05:06 | Weblog

こんばんわ。

明日が冬至というのに、瑞泉寺の紅葉は今頃、見頃になってきました。いつも遅いので、見頃を見逃してしまう。今年はばっちり捉えました。

圧巻は山門付近の紅葉。

山門の左、吉田松陰の逗留碑側。松蔭は、住職が叔父さんだったので、きびだんごをお土産に、訪ねている。

山門の右側方向。

どれもこれも、ちょうど見頃。山門をくぐり、その周辺の紅葉。

鐘楼の紅葉

外側の紅葉を見る

日本水仙も咲き始めていた。


黄門さまお手植えの冬桜も花数を増やしていた。

大満足の紅葉狩りのあと、この坂を下り、”下の梅園”に戻りましょう。

竹林の紅葉をみながら。

下の梅林だってすてたもんじゃない。

素晴らしい瑞泉寺の紅葉でした。今年の紅葉狩りの納めになるでしょうか。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

(鎌倉宮の河津桜の蕾が膨らんできました!)

熱海桜が咲き始めたとか。年内に、確認に行かねば。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すみだ北斎美術館 開館記念展 | トップ | ハウステンボス 大胡蝶蘭展... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事