気ままに

大船での気ままな生活日誌

湯島の白梅 湘南の紅白梅

2018-02-21 10:12:39 | Weblog

おはようございます。昨晩は渡部暁斗選手、残念でしたね、ジャンプでは余裕のあるトップで、金メダルいける!と思ったのですが、後半の距離で、強力ドイツ3人組の追撃を受け、5位に沈む。今日からは女子フィギュアがはじまる。宮原と坂本、SPで上位に食いこみたい。

さて、今朝は湯島の白梅と湘南の紅白梅をお届けします(笑)。

湯島の白梅

2月18日に湯島天神に行ってきました。日曜日だったこともあり、大変な混雑で梅見というより人見きよし(?)といったとことろ。早々にに引き上げた。

梅見というより人見

野点の美女見も。

湯島通れば思い出すお蔦、主税(ちから)の 心意気♪ ぼくが思い出すのは居酒屋シンスケですね。
。。。。。。

湘南の紅白梅

昨日、平塚総合公園の梅林と茅ヶ崎の高砂緑地の梅林を見てきました。

平塚総合公園の部

梅見だけでなく、猫見も。

幼稚園生の隊列見も

そうそう、大船生まれの玉縄桜を二本、見付けました。ほころびはじめのお花見。

茅ヶ崎高砂緑地の部

松籟庵の梅園

臥龍梅はちらほら




”薬師寺東塔”と梅

そうそう、ここで、”松竹梅そろい踏み”が見られたのはうれしかった。東御苑につづく快挙(笑)。

松籟庵の外は松林。美術館側に早咲きの紅梅があり、それが、もう満開になっていた。

高砂緑地は川上音二郎・貞奴の旧居跡。

♪茅ヶ崎通れば思い出す音二郎・貞奴の 心意気♪

2011年に茅ヶ崎美術館で下記の展覧会が開催された。↓

この日、茅ヶ崎美術館でコレクション展を見てきた。花の特集だったが、御舟の”花の傍”の下図や萬鉄五郎の作もあり、楽しめた。またの機会に紹介したい。

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしは、ダニエル・ブレイク | トップ | 早春の夜 月と桜と金メダル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事