気ままに

大船での気ままな生活日誌

お彼岸に桜(ソメイヨシノ)開花!

2017-03-20 20:51:44 | Weblog

お彼岸に彼岸桜が咲いているのは当たり前ですが、もう、ソメイヨシノが開花したというと驚かれるかと思います。ぼくの朝散歩コースの桜道で、今日、発見しました!

でも、それは梢の花芽からではなく、太い幹から直接の花芽の開花です。だから、開花宣言というわけにはいきませんが、一応、お知らせしておこうと思います。二本の桜でみつかりました。いずれも根もとの幹からのものです。

もうひとつ。

この桜道は、昭和11年に松竹大船撮影所開設記念として出来たもので、その古木からのものです。ぼくは、この古木たちに、原節子桜、小津安二郎桜、岸恵子桜と松竹ゆかりの女優さんや監督さんの名前をつけています。毎年、開花状況を本ブログで報告していますので、ご記憶されている方もおられるかと思います。とりわけ、原節子桜は例年、一番花を咲かせ、五月のみどりの日を越えて、残り花をつけているという”超人的”な桜です。

この二本の桜は、無名塾の所属で、名前はまだありません。さて、もしかしたら原節子桜にも太股(幹)開花があるのではと、そちらに向かいました。遠目からは、根もとに数輪の花が!さすが、原節子桜と、近づいてみると・・・とほほ、花ニラの花でした。

ソメイヨシノの初花だけではなく、道端のポピーの初花もみつけ、今日はとても幸せな日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北鎌倉花散歩 彼岸桜、ハク... | トップ | 稀勢、高安 9連勝 照も勝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL