気ままに

大船での気ままな生活日誌

お伊勢参り

2016-11-08 08:41:06 | Weblog

おはようございます。

さて、奈良・三重の旅シリーズもいよいよ最終回です。二十年振りくらいのお伊勢参りの巻です。神妙に、厳かに・・・本ブログでも、余計なことをしゃべらず進行したいと思います(笑)。

宇治橋を渡って内宮の神域に。

五十鈴川

参道を歩く。雰囲気は明治神宮にそっくり。

五十鈴川・御手洗場(みたらしば)。ここで手と口を清める。

さらに先を進む。

内宮神楽殿

御正殿 天照大御神がご鎮座する。石段を登り、純白のとばりの前まで進み、御参りする。写真撮影は石段の下からだけ許される。

お参りが済んで、ここから出てくる。

帰り道、めったに会えないという、伊勢神宮の神鶏にお会いできた。来年は我が酉年。年賀状の候補に。

”オバマ松”にもお会いできた。伊勢志摩サミットで参拝されたとき、オバマ大統領が記念植樹したものだとガイドさんが教えてくれた。

二十年に一度行われる式年遷宮の年、平成25年に訪ねようと思っていたが、なんとか三年後に参拝することができ、いとうれし。次の式年遷宮の年まで、元気で頑張らねば。

上空からみた千年の森に囲まれた伊勢神宮内宮(白洲正子・祈りの道/白洲信也編より)

このあと、家内とおはらい町とおかげ横丁を廻った。

赤福もちをいただいた。

これにて、本シリーズの完といたしまする。

(奈良・三重の旅 #7)

それでは、今日も一日、おかげ横丁で(?) 、お元気で!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立冬や月と桜とデトロイト | トップ | 海蔵寺の竜胆 見頃に »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伊勢まいり (雪椿)
2016-11-08 08:58:52
お伊勢まいりも楽しく過ごされたようですね
私も楽しく拝見させて貰っています

もう日本全国
いろんな所に行かれてますが、まだ行った事がない
場所とかあって是非とも訪れてみたい所とかありますか?
雪椿さま (marbo)
2016-11-08 11:03:19
こんにちわ。

一応、訪れていない都府県はなくなりましたが、行ってみたい町や村はまだまだたくさんあります。屋久島もまだですね。

いよいよ、雪椿さんも楽しみにしている九州場所がはじまりますね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL