気ままに

大船での気ままな生活日誌

下弦の月も観て、豪華なお月見リレーは9連勝

2017-07-17 08:33:19 | Weblog

おはようございます。

昨晩真夜中に月の出があった、お月さまを観ることに成功しました。7月8日からはじまった小望月、満月、十六夜、立待月、居待月、寝待月、更待月と7連勝し、さらに、月の名称はlここで途絶えたので、ぼくが命名した酔待月(よいまちづき)まで観て8連勝と延ばした。もう、これでいいだろうと一旦、思ったが、ここまできたら、もう、一勝積み重ねようと、23:19の月の出を待った、というのはうそで、一旦、ひと寝入りして、0時半頃、起き出して見たノダ。山の端まで出てくるのに30分ほどかかっているので、実際は0時が月の出。窓を開けると、こうこうとしたお月さまが山の上に。よし、いいぞとカメラをとりに行ったすきに、もう雲隠れ。し、しまった、一瞬のチャンスを逃してしまった。10分待っても、出てこない。ふーとためいきをついて寝床に戻ろうとすると、とつぜん、雲間から顔を出してくれた。豪華なお月見リレー、9連勝達成の瞬間だった。

雲を抜けだし、一糸まとわぬお姿も見せていただいた。

ほとんど、半月。今月は7月17日(今日)4時27分が下弦の月というから、17日0時半なら、下弦の月といってよいだろう。ということで、あらたに月の新名称はつける必要がなくなった。

小望月、満月、十六夜、立待月、居待月、寝待月、更待月、酔待月(新名称)と繋ぎ、下弦の月へ、なんとお月見9連勝。こんな豪華なお月見リレーは今後、生涯ないだろう。ありがとうございます、お月さま。

。。。。。

月の歌人、明恵上人も喜んでくださるだろう(笑)。上人がいつも傍におき愛玩したと伝えられる木彫の子犬。

 

ここまできたら、今夜もがんばって、10連勝を狙うかな。

それでは、みなさん、今日も一日、ヒアリに負けず、お元気で!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高安、中日7連勝 | トップ | 宇良、涙の初金星 高安、連... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL