戯言の壜詰

くだらない思いつきを書きとどめています。(腐女子要素あり注意!)

風林火山 #9 「勘助討たれる」

2007-03-04 | 風林火山
冒頭で平蔵が放った矢を手づかみする勘助!なんだあの矢はそんなにスローだったのか?それとも勘助が超人なのか?

サブタイトルから、どうなる展開になるだろうと思っていましたが、公式サイトには

「晴信が討ち取ったのは、命ではなく勘助の武田への復讐心だった。」

とありますが、私は晴信は勘助に対し、屈辱を与えると同時に精神的に生殺しみたいなことにしちゃったように見えました
先週まで可憐なお坊ちゃまに見えていたのに、晴信ドS認定!
それともアレか?好きな子にわざと意地悪をする小学生男子なのか?


抜け殻のような勘助、平蔵と別れてふらふらと冷たい小川へ向かい、倒れこんでしまいます。なんか「生きる屍」みたいだよ勘助
でも正直萌えた

晴信はやっぱり、パパよりすごいことを成し遂げても、やっぱり殺されたくないというのが心の中にあるんだな。そりゃあんなストレスの原因みたいな実の親父より、いつも自分を慈しみ、導いてくれた板垣のほうが、実質的な父親だよねぇ

いつの間にか数年経て、晴信夫婦にも可愛いお子様が生まれていました。夫婦そろって幼い感じなので、見た目の可愛らしいファミリーですね
でも、この夫婦の幸せは長くは続かないのですね…

妹の禰々が諏訪に嫁ぐとき、晴信は摩利支天を手渡していましたが、なんだかPRGでいうところの「呪いのアイテム」に見えてしまうのが気のせいでしょうか?

信虎パパは娘夫婦のところに顔をだしますが、ここでまた無理難題をふっかけます。娘婿が側室に生ませた娘、ヒロインの由布姫を側室に要求するのです。

「由布姫はさぞやよい音色を奏でてくれよう」って、おまえは官能小説に登場する金持ちのエロジジイか?
普段は「なーれーばーこーそーじゃー」とかいう口調で、まったく覇気のなさそうな老人なのにねぇ…


平蔵やんは高熱を出して行き倒れたところ、諏訪の家臣に助けられていました。そこのお嬢さんは平蔵のことが好きみたいですが、いわゆるツンデレでしょうか?
ミツのことを忘れられない平蔵はステキですが、やっぱり生きている女の子とになってほしいなぁ…(でも先週、膝枕に萌えていました)

信虎パパは晴信を廃嫡しようとします。そして出家したいと申し出るママに「おまえが晴信に甲斐を横取りするように育てたからだ」みたいなこと言っています。被害妄想というか責任転嫁というか…アンタが晴信に愛情薄く接してきたからでしょ?
しかし、そういうところが愛しいとかいいながら、長年の女房相手にもやっぱりお盛んみたいです。

とうとう晴信くんは父に対して謀反を決意したことを、板垣に告白します
だって事をなさねば、自分が甲斐より駿河へ追放されるところまで来ているのだものね。
板垣みたいな傅役に恵まれていなかったら、晴信が信虎は追放どころか、事故に見せかけて殺すような気がする私はひねくれているのでしょうか?

板垣の命を受け、駿河へデスラー総統宛ての書を運ぶ伝兵衛でしたが、そこで勘助と再会します。勘助はすっかり昼間っから呑んだくれな、目の据わった怖いおっさんになっていました。
食い詰め者の浪人っていうか、駄目人間街道まっしぐら?


でも着物は以前よりちょっとキレイになっていました。
眼帯も藁からアワビの貝殻に変わっていました。
そういや以前、貝殻のビキニ姿の写真集を出したヒトいましたね…武田久美子でしたっけ?

藁の眼帯もチクチクしそうで気になっていたのですが、貝殻というのも周囲を研磨しないと、顔を切りそうで痛いような気がします…

勘助がつぎのお話では前向きな魂をとりもどせますように





9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、おめ… (ブラックハヤテ66号)
2007-03-05 20:52:16
おめでとう~!
おばちゃまも応援するはよ!(古っ)



とうとうブログUPかい~!
今回は話すだけでこういうのは作らないのか?と思っていたが、ヤハーリですね。

しかし、調度その時間帯は家に居なかったので、結局見る事かなわず、今回はコレで(だから古いっつーに!)大体の内容が判りました。

しかし、ナンデスか?○ボケじじぃに境目無し!?
確かに、官能小説どころか裏~な世界でも十分通じるようなお言葉をお吐きになっていますわ~!

いくら血の繋がりは無いにせよ、義理でも孫ダロ!
信虎様って危ないじーさまだったのね~!
返信する
こんにちは (スペードのA)
2007-03-05 21:00:09
こんにちは。
今回は前半分かりにくかったですね。晴信が勘助を助けた意味や、信虎への説明などもいろいろ解釈できそうな感じでした。

勘助が武田の復讐心を斬られたというようには、私も見えませんでしたが、せっかく大活躍したのに元の浪人に戻ってしまった感じはします。
返信する
こんばんは♪ (ももんが)
2007-03-05 21:18:01
はじめまして!

確かに信虎は語尾を延ばす癖があるようですね(笑)
今回も『のぶーしげー』でしたしね。

私もあのままでは晴信はいつか殺されていたと思いますよ。
武田の家臣たちも、板垣以外はみんな親子の不仲を見て見ぬふり!みたいな人ばかりですしね。。。
返信する
コメントありがとうございます (まきまき)
2007-03-05 21:23:19
スペードのA さん

記念すべき1号コメント、ありがとうございます。

まったく、晴信は武田への復讐心を斬ったっていうのは、まだ人間のできていないように見える勘助にとっては、逆に武田への恨みをつのらせるばかりではないか…と。

でも前半部が、今後どのような伏線になっているかは楽しみですね。



ブラックハヤテ66号さん

HNで「だれだろう?」と思いました。
早速遊びにきてくれてありがとうございます。

危ないじーさま、信虎さまもわたくしにとっては、十分「中毒性」を持ったキャラでございます。

いつかあのクルミが割れちゃうんだろうか…
返信する
コメントありがとうございます (まきまき)
2007-03-05 21:30:06
ももんがさん

まったく、武田の家臣はあの険悪な親子関係、「見てみぬ振り」はおろか、小山田なんて煽っちゃってますよね。先週はマジでむかついてしまいました。

信虎は被害妄想すぎて、晴信を殺しちゃいそうだし、晴信は頑張りすぎると、心が壊れてしまいそうだし…

晴信がんばって!
返信する
こんばんは!! ()
2007-03-05 23:03:38
はじめまして~!!
先ほどはコメント&TBをくださりありがとうございました。
晴信が討ち取ったのって勘助の復讐心だったのですか!!?私も屈辱を与えたドSな人なのかと思っておりました(笑)
なにやら違う解釈をしてしまったようです~うう~ん、今年の大河は難しい。

それでも来週はすっかりダメ人間な勘助が復活するかどーか・・・楽しみですね!!
返信する
こんばんは♪ (もちきち)
2007-03-05 23:20:32
トラバ&コメントありがとうございました。

今週は信虎のエロジジイっぷりと晴信のSとMの
二刀流に翻弄されました。
のんだくれてジョーに会う前の丹下のおっちゃんと
化していた勘助ですが、来週は社会復帰してくれる
んでしょうか?

武田久美子の貝殻ビキニ、もう伝説ですね。

返信する
こんばんは♪ (あむろ)
2007-03-06 01:00:50
まきまきさん、こんばんは♪
TBとコメントをありがとうございます!

デスラー総統…ああ!そういえば雪斎が(笑)

貝殻の眼帯、私も気になっていました。
あれは絶対痛いと思います!(笑)

またよろしくお願いいたしますね♪
返信する
コメントありがとうございます (まきまき)
2007-03-06 20:53:17
皆様、コメントありがとうございます。
ブログ慣れしていないせいで、
第一号コメントは、ブラックハヤテ66号さんでした。
ごめんなさい。

>渦さん

初対面の時といい、晴信は勘助限定でドSに豹変するっぽいですね。
普段Mっぽいから、その反動かな?

ドS晴信に叩きのめされた後、どうやって勘助が立ち直るのかが非常に楽しみです。


>もちきちさん

武田親子はこのドラマのエロパート担当かよ?というほどに、エロジジイのパパとSM二刀流な若殿に眩暈がしそうですね。

ドS疑惑のあるジョーが、どうやって勘助おっちゃんを調教…もとい、立ち直らせるのか、今からドキドキワクワクです!


>あむろさん

ワタクシ、伊武雅刀氏のことを「デスラー」と呼んでしまう世代でございます。

貝殻の眼帯は、汚れには強そうですが、重くてズレそうですね。
エッジで顔を切らないのか、また、なにかにぶつかった際に割れたりしないのか、ちょっと心配です。





返信する