気晴らし山歩き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

7月31日 日光白根山

2017年08月09日 | 日記

7月31日 日光白根山へ

昨晩の「道の駅白沢」は小雨でした。車中泊の準備をして、温泉で男体山の予想上の勾配で凝った足をほぐし、生ビールで喉を潤す。

今朝は、雨が上り日が射していました。道の駅からの出発が遅れる。

日光白根山の登山口に向う途中、「吹割の滝」に立ち寄る。

菅沼登山口に駐車して入山。周回コースを取りやめて、白根山から五色沼に下りて戻るコースに変更する。

昨日より勾配が緩い登山道を登る。

1時間40程で阿弥陀ヶ池に着きました。阿弥陀ヶ池に向うに白根山の山頂が見えています。

ここまで、ひとグループだけと静かな登りでした。

急勾配のガレ場から阿弥陀ヶ池や菅沼が見えています。休み休み登る。

白根山山頂と三角点。山頂は大勢の登山者で混んでいました。

山頂に立った時、雲が掛かり展望を楽しむことが出来ませんでした。

山頂から下がった、平坦な所に学校登山や大きな集団が見えていました。

山頂から少し離れた岩場で昼食を摂り五色沼へ下る。

五色沼とマルバダケブキ

五色小屋

人気が無い五色沼でコーヒータイムを取り休憩する。

五色沼からひと登りして、阿弥陀ヶ池に戻り下山する。

« 7月30日 男体山 | トップ | 8月2日 朝日鉱泉から大朝日岳 »