気晴らし山歩き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月19日 祓川から七高山

2017年05月22日 | 日記

山スキーでの、初めての鳥海山。

前日、道の駅『象潟』で車中泊して祓川に入る。

道の駅から祓川に向う途中。青空に鳥海山が綺麗に見えています。

駐車場に8時前に到着する。

身支度を終えて入山する。 無風状態で、直ぐに汗が滲んできました。

山頂上部まで雪が切れ間なく続いているようです。気温が高く、雪が緩んでスキーのウロコが利いています。

1時間20分程で、目標物の七ツ釜避難小屋。

徐々に、急斜面が見えてきました。

急斜面の登り。休み休み登る。男鹿半島の寒風山が見えています。

七高山山頂。3時間少々で山頂に着きました。

山頂から新山を望む。

朝日連峰・うっすらと飯豊連峰が見えた。

天気は快晴で、360度大パノラマ堪能する事が出来ました。

北から寒風山・岩木山・森吉山・秋田駒ケ岳・岩手山・早池峰山・焼石岳・栗駒山・蔵王・月山・葉山・朝日連峰・飯豊連峰などを確認できました。

日本海では、飛島・粟島・佐渡島も見えていました。山頂で1時間程ゆっくり休む。

下りのスタートは慎重に。わだちのデコボコと緩んだ雪で苦労する。

ここまで、下がると一安心。

七ッ釡避難小屋を過ぎると、終点の祓川ヒュッテが見えてきました。

12:50無事駐車場に戻る。

道の駅に戻るには早いので、明日の入山口を確認する為、鉾立に向う。

鉾立は雪が少ない。夏道が見えていたので大平山荘へ下る。

下る途中に、3か所程入れそうな所が有りそうだ。

鉾立ビジターセンターに戻り、職員に入山場所を確認する。

駐車は、早い物勝ちなので、ゲートが開くのを待っている方が良いとの事でした。

 今晩も、道の駅『象潟』で車中泊する。 道の駅からの夕陽。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿