気晴らし山歩き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3月19日 秋田駒ケ岳へ

2017年03月20日 | 日記

 3月19日 初めて、雪山の秋田駒ケ岳入る。

アルパこまくさの脇の駐車場に8時頃入る。すでに駐車は満杯状態です。奥に1台分スペースを見つけて駐車する。

次々と身支度を済ませて、歩きやスキー・スノーボーダーが登って行きます。

今日は、最初からスキーシールを付けて進む。

天気は青空で山々や田沢湖が綺麗に目ています。

雪上車で踏まれた、旧スキー場を登る。

ゲレンデ最上部から八合目避難小屋へ続く車道に出る。

雪上車が八合目まで入って居るので、ラッセルする事が無く楽に登る事が出来る。

天気が良く、風も無いので汗がにじみ出てきます。

標高が上り風が出てきました。フリースを着込み八合目避難小屋を目指す。

所々、車道をショートカット進みます。

八合目避難小屋。風が有り気温も低い感じです。

小休止して、手袋を交換し防寒着を着て駒ヶ岳山頂を目指します。

雲の流れが速いように感じ、山頂の強風が予測される。

少し小高所に付いたら左に岩手山が見えてきました。風が強い。雪面がガリガリです。

斜面を巻いて登り進むと阿弥陀池避難小屋が見えてきました。

湿原地を進み、男女岳の斜面に向う。

男女岳の斜面は風が強く、雪面も固く思うように登れませんでした。

なんとか秋田駒ケ岳山頂に立つ事が出来ました。しかし、風が強く、雲が掛かったりで展望を楽しむ余裕が有りませんでした。

一息入れて、早々下る。

少し下った所で、阿弥陀池避難小屋方向。

非常に疲れました。温泉に浸かり帰宅する。

自分のレベルでは、雪面がザラメ状態になってから入山した方が良い感じです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月15日 睡蓮沼へ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。