ぶら~ぶらり歩き

日々暮らし・旅・食べ歩き・様子

三日まとめて・・

2017-05-16 22:23:02 | 日記

16日(火) 5月も半ばです 今日も良い天気

洗濯物は、家の中です・・・霞んでる様子だったので

ここ毎日部屋干しです

 

何時も、五月の連休に行くのですが、田んぼには稲が植えてありますが

今年は、遅いのでしょうか?それとも作らないのでしょうか?

 

日曜日は、山に芝刈に(笑)

何十年と一緒に行っている仲間なんですが 年々歳と共に

周りの変化で行けなくなっていきます

孫のお守り・年寄の世話・主人の世話・・・等々です

本人は元気でも・・・です

今年は、やっと日曜日揃って行ってきましたが・・・山菜取りにはもう  遅い !!

でも、行った・見た・  で  納得がいったようです

芸北の山々は、芽吹いたばかりの若葉色でした

それを眺めただけでも大満足でした

本当に きれいな山々で・・・ため息が出るほどの 優しい色の山でした

 

瑞穂から、芸北に向かっていく途中に

旭を抜けるのですが・・・棚田です

 

月曜日は、何時もと同じ仕事をこなして・・・3時には帰宅しました

疲れていたのでしょう・・・スヤスヤと眠り入って・・・・夢心地

夜、カラオケでした

 

誰も居なくても、花だけは綺麗に咲いています・・・切ないなぁ~

廃屋です

大きな茅葺の家です

大きな蔵も立派に残っています

一軒だけあります・・ここを下ると、ポツン・ポツン と ・・・

 

本日、何時もの仕事です・・・

少しサボり気味だったので・・・帳簿が溜まっています

午前中から、黙ってお仕事です

お昼2時まで仕事・・・

そして

施設に3時に到着、車いすに座って元気そうでした

何時もと同じ話をして3時40分ごろです

しりとりしにフロアーに行くというので、フロワーまで連れて行き

その足で帰りました。

帰ってみると、主さんは帰宅して鼾をかいて寝ていました

おっとっとっと、まだ寝る時間ではありませんよ^^^

叫ぶと、ビックリして起きました

ウッシッシッシーー!!

 

おまけの写真・・・何故か写っていました

私が被っている 麦わら帽子です

お日様が 光っています 

 

先ほどまで、カープ観戦・・・勝ちましたぁ~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一歩も外に出ない日、服の整理。 | トップ | 丁度いい天気、過ごしやすい日。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カープ絶好調 (chidori)
2017-05-16 23:32:52
いや今年も本物でしょう。ひげさんの焼酎もおいしいでしょう。

棚田そして古民家。私の小さい時は藁ぶきの屋根でした。懐かしいですね。

娘が藤沢にいるときはすぐ近くに保存されている古民家が数軒あって散歩コースでした。

相わからず写真が上手だな。と思います。
春の緑を楽しむ (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-17 10:12:55
春は、毎日緑の濃さが変わっていきます
たぶん芸北も信州の田舎と同じ位の環境
春の芽吹きの鮮やかさそこの藤や山吹や
いろんな花が少しずつ混じって、緑が毎日
僅かずつ濃くなっていきます、それがなんとも
子供や赤ちゃんの成長に似て・・愛おしく
見える・・そんな環境に暮らせることが自慢です
田舎には廃屋が沢山あります でも
どうすることも出来ません これも負の遺産でしょうか・・
最後の写真・・これは撮ろうと思って撮れる
写真ではありません。お見事!!
カメラ君に座布団三枚です いい写真ですね
ほっとします (daiku56)
2017-05-18 11:04:56
こんにちは~(^^♪
棚田の景色・・・ほっとします!
藁葺きの家の蔵。最近まで住んでおられたんでしょうね・・・
田舎暮らしの好きな方には嬉しい物件です!

いい写真が撮れてます(笑)
確りと紫外線の防御されてますね。
私も見習わないと~~~
こんばんは (mappee)
2017-05-18 21:44:04
山奥に行くと こんな廃屋が沢山あります
お年寄りが亡くなられたら、若い人は帰ってきませんね
だって、こんな山奥に仕事がありません
百姓をすればいいのでしょうが・・・ねぇ~
勿体ないです・・・大きな家々ですもの
環境はとてもいい所ですよ

今日は木曜日でしたね
てんがらもん お疲れ様でした

いつもありがとうございます
ワイコマ様 (mappee)
2017-05-18 21:57:35
こんばんは
負の遺産・・・そうですねー
昔の家なのでがっちりしています 勿体ないですねー
すまない家は、傷んできますが 流石頑丈に建てられている家ですね・・中々崩れません・・・

信州と同じくらいの所だと思います
今一番きれいでしょう
見事な、優しい色です
紅葉よりも、好きです

毎日綺麗な山が観れるワイコマさんが羨ましいです
daiku56様 (mappee)
2017-05-18 22:04:24
こんばんは
かれこれ 10年以上行っていますが、ずーっと空き家です・・・頑丈に建てられていますね・・・流石です!

有難うございます
山の色が最高でしたよ

棚田も、石垣に草が生えていない・・綺麗でしたよ
旭です
ここらあたり、棚田がいくつもありますよ
通られる際は一度寄ってみてください

紫外線予防はしているつもりですが
その内面倒になって・・・真っ黒になります(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。