Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

妊娠のご報告

2015-01-05 10:57:50 | 【アメリカ】子育て
タイトルからして明確ですがご報告です。
現在第1子を妊娠中で
日本の数え方では妊娠6ヶ月に入りました。
(妊娠期間:日本→満10ヶ月、アメリカ→満9ヶ月)

結婚して8年目。
選択性子なし夫婦としてDINKSを満喫してきましたが

 年齢的にそろそろ考えないと・・・

という事で無事に赤ちゃんを授かる事が出来ました。
バセドウ病の関係でハイリスク妊婦となっており
普通のOB/GYN(産婦人科医)とハイリスクOBの2人に管理されていますが
それ以外は"多少の紆余曲折"があった程度で
妊娠経過は順調だと言えると思います。

この"多少の紆余曲折"というのはですね、
クアトロ検査という血液検査を受けたんですが
これでダウン症の確率が75分の1と出てしまったのです
(えいやの年齢だと450分の1くらいが標準値)
ダウン症だと診断されたワケではありませんが
年齢の割にはかなり高い確率の数字が叩き出されてしまった為、
バセドウ病以外の理由としても
ハイリスクOBに尚更かからなくてはいけないハメに

ハイリスクOBオフィスで行った事は
①遺伝子カウンセラーとの面談
 私達夫婦の既往症や家族構成と病歴などを聞かれ
 遺伝的疾患が血族の中であるか家系図にしてました。
 あとはダウン症児がどのように派生するかの説明。

②妊娠中期の胎児エコー(日本で言う胎児ドック)
 アメリカで妊娠すれば中期の胎児エコーは
 18-22週の間にみんなするんですが
 えいやの場合は"マーカー"と呼ばれる
 ダウン症児特有の身体的特徴を入念に調べられました。
 結果、1つだけ該当するものがあって
 胎児の心臓の中にカルシウムの蓄積物があるとの事。
 Echogenic Intracardiac Focus(EIF)と呼ばれるもので
 ダウン症児に限らず
 アジア人には結構多く見られる現象らしいです。
 このEIF、ネットで色々調べてみたんですが
 日本に住む日本人でEIFを指摘された人は
 全然見つける事が出来ませんでした
 出てくるのは海外(主に北米)に住む日本人ばかり。
 おそらくですが、日本人にはよくある現象なので
 日本の医師は指摘すらしていないのではないかと…
 とにかく、えいやのハイリスクOBも問題視しておらず
 他に問題は見つからなかったので
 「ま、大丈夫でしょう」との結果に。

③新型出生前診断(NIPT)
 これは任意で受けたんですが
 母親(えいや)の血液中に流れる
 胎児由来のDNAを取り出して染色体異常を調べるもの。
 99%の正確性があるテストだそうで
 結果は陰性、ダウン症ではないとの結果に。

クアトロ検査で変に高確率な数字が出てしまったせいで
要らない心労を追った数ヶ月でしたが
それ以外はな~んの問題もなく順調に来ているので
とてもありがたく幸運な事だと思っています。
(つわり、頻尿、便秘、腰痛などは別として)

ただ、バセドウ病は消えるものではないし
EIFの経過観察もあるので
今後ともハイリスクOBの所で
エコーを4週間に1回程度して管理されていく予定です。
(アメリカでは通常妊娠中に1-2回しかエコーをしません)


人気ブログランキングへ←クアトロ検査はオススメしない


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (Hit-chan)
2015-01-07 02:01:47
出産、子育てと色々と大変な事はあるとは思いますが、ただただ単純に新たな命を授かられた事、本当におめでとうございます。

私たち夫婦も現在妊活中なので、えいやさんご夫婦にあやかって、コウノトリさんが来てくれるのを楽しみにしたいと思います。

引き続き、お体に気を付けて。
おめでとうございます! (Sophia)
2015-01-07 10:37:50
おめでとうございます!
順調そうでなによりです。性別も気になるところですね。
私のクラスメイトも今学期妊娠が発覚しました。
体調の変化もあると思いますが、無事ご出産されることを祈っています。
Hit-chanさん (えいや(管理人))
2015-01-15 07:20:57
ありがとうございます(*^^*)
妊活では色々大変な事もあるかと思いますが、一刻も早くHit-chanさんご夫婦のもとに赤ちゃんが来てくれますように☆
Sophiaさん (えいや(管理人))
2015-01-15 07:25:52
ありがとうございます(^ー^)
学業と妊娠の両立って大変ですよね。私のクラスメイトでも、学期中に妊娠、残念ながらその学期はクラスから脱落してしまいましたが、一学期遅れで卒業。今は立派なL&Dナースとして活躍しています。
私の同僚では、フルタイム勤務&二人目妊娠&NPプログラムフルタイム学生していたツワモノがいたので、すごいなー、自分には出来ないなー、と尊敬するばかりです。

あ、ちなみに女の子です♪女の子を(アメリカで)育てるに当たってアドバイスとかあったら教えてください☆
おめでとうございます (Mo)
2015-01-16 01:36:24
ご無沙汰です。ご懐妊おめでとうございますオメデタイ記事に顔がほころんで嬉しくなりましたぁ(*U+263B-U+263B*)
いろいろ不安もあると思うけど、「大丈夫」という強い気持ちの“母親パワー”で元気な赤ちゃんと出会えるよう願ってます
Moさん (えいや(管理人))
2015-04-01 02:10:31
返信が遅れてすみません(汗)
お久しぶりですーーー(^^)お元気ですか?
第1子なのでわからない事だらけですが
健康に産まれて育ってくれれば満足です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。