Practice Makes Progress

~ナースえいや 三十にして立つ~
アメリカで看護師しながらナースプラクティショナー目指してます

キャパの限界

2017-07-26 07:45:50 | 【アメリカ】FNPプログラム
ひー、3か月もブログ書いてませんでした!
ご無沙汰しております。

Summer semesterで忙しくしてました。
通っている大学院の夏学期は2か月間。
秋学期と春学期に比べて半分の期間です。
でもカバーする内容は一緒だから
春秋に比べるとハードではあります。
そういう事情もあって今回は1クラスしか取りませんでした。

Evidence-based Practice(EBP)という
ひたすら論文を書かされるタイプのクラス。
時間を食うクラスではあるけれども
2回目の論文クラスなので
そこそこの要領を得て進められた気はする。
ただし、日本から家族が遊びに来たり
体調を崩したりしていたので大変だったことに変わりなし。
昨日、最後の論文を提出して全てを終わらせたんですが
まだまだ体調が戻らなくてしんどいです。

もともとマルチタスクは苦手で要領が良くないので
 ・学業の疲労&ストレス
 ・仕事での疲労
 ・家事育児での疲労
で結構ヤラレていること多し。
NPプログラム始めてから
体調不良に陥ることが本当に増えました。
あぁ、年かしら。

特にうちは子供が2歳なので
まだまだ手がかかるし
私も母親として出来る限りのことをしてあげたいです。

ついつい無理をしすぎて(でも自分では気づいていない)
出勤時に凄く疲れている(でも出勤出来ない程ではない)
勤務中に悪寒→発熱(でも患者持ってるから帰れない)
フラフラになりながら帰宅してベッドへ直行
次の日も一日中グッタリ

というような事が1か月で2回もあった(現在進行形)。
自分は正しい選択をしているのかいささか疑問です。
2歳児を育てながらフルタイム勤務して大学院へ通うのは
自分のキャパではないのかも。

本当は今もブログ書いてないで
休んでいるべきなんですけどねー。
今回の疲労は結構なものらしく
日曜日に悪寒&発熱が始まって
木曜日の今でも微熱あり&疲労感満載。
さすがに免疫力が落ちすぎていて
Urgent careに行くか迷ったけど結局行かず。
そして明日から2連勤→1日休んで→また3連勤。
Ibuprofen 800mgをAround the clockで飲んで誤魔化すか。
(↑良い子はマネをしないように)

こんな状況なのにFall semesterは
ひたすら書かされるタイプのクラスを2つ取ります(^^;)
オェェェェ、は、吐きそう!
生き抜ける自信が全然ない!
I have no clue how I'm going to surviveと
まっちゃんにも弱音を吐いております。
彼曰くYou need to ask for helpだそうですが
あなたの嫁は頑張り屋さんでOverachieverな日本人。
なかなかHELPやSOS信号出すの苦手なのよねぇ。

--------------------------------------------------------

はい、ここまで書いて力尽きた木曜日。
金土の2連勤を乗り切って、1日休んで、月曜日から3連勤。
本日火曜日。あと1日ガンガレ自分。
体調は徐々に回復しつつあるけど疲れは抜けきらず。
マルチビタミンのサプリとか、
市販の野菜スムージーとか、
Emergen-C(ビタミンCたっぷりの粉末状ドリンク剤)とか、
ありとあらゆる物に手を出しております。
科学的根拠のあるものしか信じない傾向にある私も
今回は民間療法にまで手を出して必死です。
だって、今週末から日本一時帰省なんだもの。

2歳児との旅行。
ドアtoドアでほぼ24時間。
毎回言ってるけどどこでもドアがあったらどんなにいいか。
飛行機移動の苦難を考えると
行く前からグッタリでございます。
娘がもう少し大きくなって聞き分けが出来るようになるまでの我慢だ。
ガンガレ自分。

日本から帰ってきたらすぐにFall semester開始。
疲れが抜けきらないうちに仕事行って論文を書く日々が始まるのね。
論文のクラスが2つ。
あぁぁぁぁ、私は一体どうやってコレを生き抜くのか(振り出しに戻る)。
やるしかない。
私には「やる」という選択肢しかないのだ。
ガンガレ自分。

とりあえず日本楽しんできます。
そこから先の具体的な事はその時に考えよう!
明日は明日の風が吹く。


人気ブログランキングへ
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Healthcare Policy終了 | トップ | メッセージいただいた方へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【アメリカ】FNPプログラム」カテゴリの最新記事