気まぐれひこうき日記【遠征編】

機材はコンデジのみ。全国の航空祭などに出没。知識も技術も超初心者レベルです。画質、手ぶれはご容赦くださいませm(__)m

2016.11.27 百里基地航空祭【当日】

2016年11月29日 | 関東
今日の天気予報~


今、ホテル(土浦)の外は雨は降ってない模様・・・ そしてなんとか15時まではいけそうな予報・・・
6時にホテル出発! 空港までは空友さんのレンタカーに相乗りさせていただいてレッツゴー(^o^)丿
途中そこそこな雨も降ってたり・・・
空港着は7:10。


ひとまず、トイレ休憩など・・・
7:30過ぎに、タクシーを手配。10分ほどで来るとのこと。乗車して基地正門を目指す。
途中、基地まであと1㌔くらいのセブンイレブンの交差点で前がつかえたので、降車。
セブンでトイレを借りるなど・・・ 30分弱かかったかなぁ~
8:20 リスタート!


8:35 基地正門着!


基地正門で空幕広報の方にお出迎えを受けるなど・・・(笑)
ここからエプロンまでが、意外に長かった(;゚Д゚)
8:45 エプロン着!


既にサイン会が始まっているのではないかと気が気ではなかったが、今日のサイン会は13時からとの事。
キーパーさんから 最新版のツアーパンフゲット(*^^)v
今のところ、たまにぽつぽつしてるけど、雨具を出すほどでもない(*^^)v
見覚えのある梅組尾翼だ~


ブルーは11:15からだから、10:30頃にキーパーさんでてくるかな(・・?
まだ時間あるから、地上展示撮影タイム~

まずは元百里&現百里の尾翼並び~


そんな中 AGGやってる尾白ファントム~\(^o^)/




T-400#062


T-7#926


RF-4#903


RF-4#913


RF-4#335


F-2#504


RF-4#905


ピトー管に3飛行隊の隊旗♪




302SQヘルメット♪


302SQF-4#408


301SQF-4#425




501SQRF-4#380




と、撮影してたら既にライダーさんたち出てしまってた(;゚Д゚)
11:15からウォークダウンかとおもってたら、11:15に離陸だったのね(;・∀・)

なので、撮影場所にて待機。なんとか雨は大丈夫そう\(^o^)/
さっき上がったSKYの機体、結構上まで見えてたから雲は高いのかも・・・(#^.^#)

そして5番機を先に上げるパターンではなく、普通に始まった~\(^o^)/
ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターン


ローアングルキューバン&ロールオンテイクオフ




ところが・・・ ここで、ストップミッション! 
えーーーーー(;゚Д゚) と思ったけど、ウェザーチェックの結果、5区分!
とりま、降りるんじゃなくて良かった~\(^o^)/

デルタローパス


ポイントスターローパス


スワンローパス


グランドクロスローパス


ピラミッドローパス


フェニックスローパス


クリスマスツリーローパス


で、ミッションコンプリート!
飛べて良かった~♪ ありがとう~\(^o^)/

【動画】百里基地創設50周年記念航空祭【ブルーインパルス】161127


このままいつものように、サイン会が始まるのかと思って、ブルー前に行ってみたらこんな立て札が!


そしてライダーさんは一旦引き上げて、あくまでもサイン会は13時かららしい。
といっても、やることもないので、サイン会会場あたりで待機。

301SQ隊旗


302SQ隊旗


13時過ぎても、動きがなく、回りのみなさんもそわそわ・・・

13:10頃 ようやく出て来てサイン会開始~\(^o^)/


ちなみに3格前予定は2格前に変更された・・・
初めに並んだのはDOM隊長~♪


そしてMUSHAさん~♡


GOROさん~♪


3人で限度だった~(;_;)
でも、今日1日でこれだけ集めれた~(^o^)丿


スプーク君も居た~\(^o^)/


そして、なんと!!!
前々隊長のTさんが現れ、2年半ぶりの再会\(^o^)/ 少しお痩せになって一段といい男になってました~♪
 
並べなかったライダーさんにも挨拶したかったけど、最後の方は雨粒も大きくなってきてたので、GOROさん終了と同時にハンガーに避難&傘出動~(-.-) で、ちょうど15:00そのままシャトルバス乗り場に向かった~

途中、見っけた302の尾翼~♪


15:17 バスはすぐに乗車できた~そして全員座らせてた~=時間かかるんだなと理解できた~(*^^)v




16:29 石岡駅で下車。


土浦のホテルで荷物をピックアップしてから、打ち上げ~(^o^)丿
かんぱ~い(^o^)丿


鶏かわポン酢


うま味噌キャベツ


餃子


メインのうま塩もつ鍋


だし巻き明太子


リサーチ無しの飛び込みで入ったけど、まあまあ美味しかった~♪

そして二次会♪


その後 東京駅まで電車。最後は、夜行バス~
もちろん自宅着は明日の朝~♪ 今日も疲れてるからよく寝れそう~(*^^)v
では、また次のイベントで~\(^o^)/

今回もいろんな方のおかげで楽しい時間を過ごすことができました\(^o^)/
特に、車に同乗させていただいた空友さんには本当に感謝です。ありがとうございましたm(__)m

そして、またの機会もよろしくお願いいたします。(笑)

ちなみに本日の来場者数は5万人だそうです。お天気悪いにも関わらず多かったですね(*^^)v
同日に開催された築城基地航空祭も雨で、1.5万人だったそうです。


飛行写真は基本的に動画のキャプチャーです。



岐阜基地のブログ「気まぐれひこうき日記【岐阜・小牧】」もよろしくお願いいたします。
→ ここをクリックしてください。


本日の数字 : 18,282。 12,797。 3,212。

最新の画像もっと見る