めいぷる英語教室による国産マルチリンガルの育て方

三鷹駅徒歩10分 武蔵野市西久保のこども英語教室 プレスクール
htttp://www.mapleabc.org

起業してよかった事

2016-10-12 19:54:34 | 女性の起業・再就職
私が起業してからそろそろ1年がたとうとしています。
まだまだヒヨっこ起業家ですが、ヒヨっこなりにこれまで感じたことを今日は書いてみようと思います。

特に女性でこれから起業したい方には少しは参考にしていただける内容かなと思います。

先日、お友達に誘われて偶然吉祥寺I office主催の「お家起業」をテーマにしたミニセミナーに参加しました。

これから起業を考えているという女性が数名集まっていました。

最初に、起業に必要と思われることを自由にブレーンストーミングして、1番優先順位の高いものから順番に紙に貼っていくという作業を行っていきました。

チームの中ですでに起業していたのは私だけだったのですが、私が起業に1番大切だと思うのは「情熱」と皆さんに伝えました。

起業って子育てに似てると思うんです。
すごく楽しいし、幸せなことがいっぱい起こるのと同じ位、激しく大変なこともある。

絶対いいことばっかりじゃないと思うんです。

だから「情熱」がないとなかなか続けられないと思います。
「情熱」ってビジネスを続けるための燃料みたいなものじゃないかと思います。

人によっては情熱は成功することそのものだったり、お金だったりもすると思いますが、、、特に男の人はその傾向が強いかもしれません。

セミナーの中で話し合っている中で面白かったのが、女性の起業というテーマ。私が強く感じているのは女性の起業は精神的にも金銭的にもある程度余裕があった方がいいです。なぜならばほとんどの人が家庭と仕事のバランスを取りながら仕事しなくてはいけないから。それ崩れると結構自滅すると思います。

そのバランス無視で成功できるのはおそらく良い意味でシングルマザーだけかと、、。でも彼女たちはお金のためだけじゃなくて、子供のために、、、という原動力で成功できているんじゃないかって私は思うんです。


話は少し変わりますが、私が起業してよかったなぁと思っていることは、やっぱり時間の自由度がアップして、家庭と仕事のバランスが取りやすくなったことです。

勤務時間が9時から5時と決められているわけではないので、自分の調子の良い時間帯にPC作業などが行えることです。

そして、何といっても小学校低学年の娘を抱える身としては、通勤の時間を節約でき、仕事はしているものの、家にいる時間が長いのは本当にメリットなんです。

保育園のときは朝7時から夜7時まで預けて外で働けていたんですが、、、。

ところが小学校にあがると学校に行くのは朝8時。学童も基本6時まで。
一人で帰ってこれるといっても、外が暗いと不安です。
これだと、残業が全くできない前提ではないと働けないです。四時あがりとかのパートになると、途端にお給料も悪くなりますし、、、。

それに特に小学生低学年になると自分で自由にお友達と遊んだり、約束してきたり、勝手にお友達の家に寄ってきたりしてしまうので、手が離れた分、余計に目が離せないという感じもあるのです。

急に好きな友達と遊べることになって、予定を変更しなければいけない時など、家にいてあげられると対応できるので本当に良かったと思います。

子供時代は思いっきり子供らしい素敵な時間を過ごしてほしい。
それは大人が考える下手な詰め込み教育よりも、もっともっとお金にかえられられない価値があると私は思います。

それから、私の場合、朝の時間帯をジムで体を動かすことに使えてる日が多いです。朝ヨガ、朝フラダンス、本当に気持ちいいです。

正直、起業にむいている人とむいていない人、その人の気質によって分かれるとは思うのですが、もし少しでも興味がある、、、という人はまず、お値段お安めの起業セミナーなどに顔を出してみてはどうでしょうか。

私の場合、何気なく出席していた起業セミナーで出来上がったコネクションが今考えるともの凄い広がってきていて、すごい人達とつながりを持つことができています。

ビジネスセミナーは割とお値段も高いものも多いですが、自治体主催のものは補助金が出ているので1万円位から参加できるものもありますので、お値段の安いものからトライしてみてはいかがでしょうか。

思わぬ収穫があるかも知れませんよ。

人気ブログランキングへ










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英語教育コンサルティングへ... | トップ | 少人数制プレスクールを開講... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。