めいぷる英語教室による国産バイリンガルの育て方

三鷹駅徒歩10分 武蔵野市西久保のこども英語教室
htttp://www.mapleabc.org

Longman Children's Picture Dictionary

2017-04-20 15:26:16 | 教育
この春からめいぷる英語教室では、幼稚園と小学校低学年のお子さんにはほぼ必須にした英語教材があります。

Longman Children's Picture Dictionaryです。


娘が英語幼稚園の年長クラスで終わらせた教材で、日常生活に必須の800語が収められており、おうち英語をしているご家庭にもお勧めの1冊です。

付属のCDがついており、普通の英語DVDの聞き取りまではできないお子さんでも、単語だけならちょっとだけ知れば聞き取ることが出来るので無理なく続けられます。また各ページにテーマごとの歌があったり、ちょっとした日常会話文も練習できる工夫が随所にあります。

英単語だけでも、英語と日本語では全く発音のコツが違うので、これが聞き取れるだけでも、発音できるだけでも大分違うかなと思います。いきなり長文を聞き取る作業というのは、理解できないと、ずっと聞いているのはツラいけれど、単語だけなら何とか始めやすいのではないでしょうか。

結局、アルファベットが正確に発音できていないと、単語も発音できないし、単語が正確に発音できなければ文章を話しても聞き取りにくくなってしまうのです。ですから発音の練習の第一歩としてもこの本は大変お勧めです。

また大人でも知らないような単語もちょくちょく出てきますし、付属のワークブックもありますから、慣れてきたら書く練習もできます。大人になってから、このような日常生活で必要な単語を改めて書く機会というのは実はなかなかありません。例えばToothbrushとかShowerとかって、学校英語ではあまり書かないと思いませんか?こういう単語を覚える時間があるのも、早期英語教育のメリットかなと思います。

さらにちびっ子向けにLongman Young Children's Dicitonaryがあります。
おうち英語をやっていて英語のDVDを理解しているお子さんには2歳からでも使用できます。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« American School in Japanの... | トップ | Hip Hopクラス順調です❤️ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。