Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

2012年、明けましておめでとうございます!

2012-01-04 05:45:47 | 日記
みなさん明けましておめでとうございますっ

2012年が明けましたね~

昨年も本当にお世話になりました方々、ご一緒に盛り上がってくださったり、私の足らない部分を指摘してくださったり、そして時々見に来てくださったり、本当にそういった方々の愛情でなんとか続けられてるこのブログも3年目を迎えるコトになりました

いつもみなさん本当に本当にありがとうございます(泣)

色々足らないところだらけですが、どうか今年もよろしくお願いします


1月2日、初詣に神田明神に行ってきました!

秋葉原によく行かれる方はもう定番っていうくらい定番の神社となってます神田明神に今年も初詣に行ってきましたので、その辺をいつも以上に日記帳的な書き方でお伝えしてみたい…と思います

神田明神は秋葉原駅と御茶ノ水駅の丁度中間くらいのところにあって、秋葉原界隈だと商業の神様…みたいに言われてて、Panasonicで有名な松下幸之助さんが寄贈したオブジェまであったりする神社です。

秋葉原で商売を営んでる方や秋葉原でお仕事をしてる方も仕事始めにココでお祈りしていく…っていうくらい有名どころですね♪♪

…でも森羅万象を司ると言われてる神様ともあろう存在が、営利を貪りただひたすらに利己的な商売…というモノを支援してくれる…って言うのにはちょっと疑問が浮かんでますが(本来それをするのは悪魔とも言われてますし…)、それでも御利益があるからがんばれる…っていう人間のプラシーボ効果は実際にありますので、取り合えずそれだけでも十分に御利益なのかも知れませんね


写真で見る「2012年、1月2日の神田明神」

…っていうコトで今回はそんな神田明神をレポートしてみたいと思います♪♪

今回の写真は全部前にご紹介してましたSONYの超コンパクトデジカメ「SONY CyberShot DSC-W350」で撮影しました♪♪

今回も三脚を使わないでポチポチ撮影してましたが(フラッシュ無しで)、夜景のスナップもある程度キレイで結構満足してます


※この記事に載ってる写真も全部サムネール表示されてますので、クリックで原寸大に拡大できます


↓まずは秋葉原のお隣、御茶ノ水駅です



すっかり現代風にキレイになっちゃった秋葉原駅とは違って、御茶ノ水駅は昔のままですので日が落ちると駅名を確認し辛くなりますorz

到着したのは18:30頃ですが、いつもより全然人が少ないです…み…みんな秋葉原駅から行くのでしょうか…


↓こちらが神田明神の表門です



ひ…人が少ないです…


↓商用のビルとかの間に突然大きな鳥居があるのが特徴ですね♪




↓寒い中でジュージュー焼いてる音と香りが…ぅぅ…欲望に負けそうですorz




↓こちらの門をくぐると本堂が見えてきます




↓門の左側には大きなオブジェが…






↓あ、右側にもありますね






↓この像を寄贈したのが松下幸之助さん…なのですね




↓門をくぐると広場があります




↓本堂に向かって右側には神楽殿があります




↓手前のクリスマスツリーみたいなのは…なん…でしょう…




↓本堂に向かって左側にはお清めの水が流れてます。




↓皆さんココで手を洗ったりしてました




↓龍神さんがこんな所に…



今年2012年は辰年で、日本列島を上から見ると龍の形になってることから丁度日本にとっては素晴らしい年になる…なんて言われてますね♪♪

…でも正面からみるとちょっとこの龍神さん、疲れてるようにも見えます…お仕事お疲れ様ですorz


↓さらに本堂近く右手奥には祭務所があります。




↓魅惑の入り口…



この中に入っていく方がちょこちょこいらっしゃって、のれんに「おみくじ」…って書いてありますが、おみくじは表でも買えますし…一体これは…もっと凄いおみくじが中で販売…


↓祭務所の表ではおみくじやお札を販売してます






↓祈願串が置かれてました




↓ココを抜けると明神会館があります



明神会館では結婚式とかをしてるみたいですね♪♪


↓向かい合うように左側にも祭務所があって、両方でお札やおみくじが買えます。




↓色々なお札があるのですね…




↓この和風な暖かい光は本当に和みます




↓本堂の両端にはお犬さんがいらっしゃいます。



お犬さんは向かって左側の口を閉じてる方がが「死」を司る役目で、右の口を開けている方が「生」を司る役割…らしいですね(?)

そして参拝者に悪いモノがとり憑いてないかを見張ってる…らしいです


↓お犬さんと本堂…




↓この金属の箱は何…??



…って調べてみたら「鉄製天水桶 <千代田区指定有形民俗文化財>」…って言いますらしく、神田明神の公式ページには


酒屋問屋中奉納の天水桶。弘化4年(1847)に、江戸の酒屋が世話人となり、摂州灘大石・筋違外の酒屋により奉納された。

社殿前の両脇に配置されている。
側面に「下り地廻酒屋問屋中」とあるが、「下り」とは大阪など関西から下ってきた酒、「地廻」は江戸をはじめとする関東の酒を意味している。

平成14年、千代田区有形民俗文化財に指定。



…って書いてありますので、もう100年以上たってるのですね…素直にすっごいと思いました


↓警備の方がお賽銭を見張ってます…



…ちなみによく言われるお賽銭ですが、お賽銭は基本的に神社関係者の方のために使われます。

お金の価値を知ってるのは人間だけで、それを使えるのも人間だけです。

決して神様(…って呼ばれてる存在)のためではありません。

警備の方は、人間が人間のために支払った人間にしか価値の分からないお金というものを人間が持ち去らないように見張ってます。


…さて、神様(…と呼ばれてる存在)はどこにいったのでしょう?



↓お犬さんも何か言いたげです…




↓さて…そろそろ帰ろう…うっっ眩しいっっorz




↓こんな顔をしたロボットがどこかのアニメでいたような…



門になってる口から人間達を吸ったり吐いたりしています。


↓怪しげにライトアップされた福神さん…




「ククク…オ前ニ福ヲアゲルヨ…」



「ソノ代ワリ、オ前ノ魂ヲオクレ…ククク…」



↓おみくじを引いたら小吉でした




↓当たり障りのない内容で、考えた人は凄いと思います(笑)



一番面白かったのが「失物」の項目で、アドバイスは「落ち着いて探せ」…ってストレートすぎてメチャクチャ楽しかったです(笑)


↓本堂の脇から裏門に繋がってる道があります




↓裏にも小さな神社が沢山ありました









友達のお話ですと、地元の商工会ごとにこういう小さな神社を本堂裏に沢山作ってて、それぞれで祭ってるモノが違う…とのコトでした。


↓こちらはお稲荷さんが座ってました










超個人的なコト…なのですが、私はこのお稲荷さんが大好きです(笑)

地元の神社にもお稲荷さんが座ってるのですが、このちょこーんと座ってる姿が本当に愛らしくて良いですね

ぁぁぁ…お稲荷さん萌えるわ…


2012年もどうかよろしくお願いします

2012年も何とか動き出してもうお仕事や学校が始まってらっしゃるかと思いますが、まだまだ寒い日が続きそうですのでどうかみなさん暖かくしてお出かけくださいね♪♪

みなさんにとって2012年が良い年になりますようにお祈りしています

本当にまだまだ色々足りないブログでスミマセン…が、気が向きましたらまた見にきてあげてください…ですorz

こ…今年もよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だい)
2012-01-07 02:16:21
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今年も頑張れ!!&頑張るぞおおおおお
あけおめです (まさ)
2012-01-07 22:45:10
今年もよろしくお願いします~

初詣でそこにお参りしにいくってことは管理人さん結構近場に住んでそうですねぇ。
俺は家から近いってのもあって亀戸天神ですねー
まぁ、まだ初詣行ってないんですけどねw

御茶ノ水は高校の時に行ってた塾があったり、バンドやってた頃によくバンドメンバーの付き合いで楽器屋さんに行ったりしてたので思い出深い場所だったりします。

買い物帰りに決まってイタリアンの食べ放題のお店に寄ってピザ食いまくってた思い出が蘇りましたよ(´∀`)
あの時は楽しかったなぁ・・・今なんて毎日仕事してるだけで楽しみなんてないもんなぁ(つд・)


まぁ、今年こそは楽しい一年になると信じて前向きにやっていきますw
管理人さんの今年一年が良い年でありますようお祈りしておりますよ!

ではでは~ ノシ

> だい サマ★ (Trancend(管理人))
2012-01-08 18:50:24
だいさん明けましておめでとうございます


> あけましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いします。

ここここちらこそ、色々至らないところばっかりですが、
だいさんとXperiaをまだまだご一緒させて頂きたいと
思います

ど…どうかよろしくお願いいたします


> 今年も頑張れ!!&頑張るぞおおおおお

はいっっ

そして元気付け本当に本当にありがとうございますっっ♪♪

一人だと「おー!」って言ってもちょっと空元気っぽく
なってしまいますが、だいさんとご一緒なら
もう気合満点ですっっ!

いつも本当に本当にありがとうございます

ぉぉぁぁぁっっ元気出てきたーっっ!!


す…スミマセン年明け早々に煩くってorzorz

だいさんにとって今年も良い年でありますように
お祈りしています♪♪
> まさ サマ★ (Trancend(管理人))
2012-01-09 00:20:58
まささん明けましておめでとうございますっ


> 今年もよろしくお願いします~

ここここちらこそ、昨年はもうXperia Arcの
色々な楽しい情報を教えて頂きましたり…で、
本当に本当にお世話になりました

本当にありがとうございました

こ…今年もどうかよろしくお願いしますorz


> 初詣でそこにお参りしにいくってことは
> 管理人さん結構近場に住んでそうですねぇ。
> 俺は家から近いってのもあって亀戸天神ですねー

わぉっっ
亀戸天神と言えば、秋葉原周辺ですと根津神社の
つつじ祭りと並んで藤祭りで有名な神社ですよね♪♪

ぉぉぉ…まささんはそちらに住んでらっしゃるのですね…
…って言うコトはうちからまささんのご自宅までは
多分電車で30分圏内にあると思います(笑)

ネットだとものすっごい広いイメージですが、
電車で30分圏内は本当にお隣さん…みたいな
親近感が沸いてきます


> まぁ、まだ初詣行ってないんですけどねw

ひぃぃぃぃぃ

で…でも確かに亀戸天神も神田明神も7日までは
そこそこ混んでますので、ちょっとだけ時期を
外してしっとりと参拝も…特に都内の参拝は
全然ありだと思います♪♪


> 御茶ノ水は高校の時に行ってた塾があったり、
> バンドやってた頃によくバンドメンバーの付き合いで
> 楽器屋さんに行ったりしてたので思い出深い
> 場所だったりします。

わぉっ
まささんバンドしてらしゃったのですね♪♪

確かに御茶ノ水は色々な楽器屋さんがあって、
それぞれの店舗ごとにここはエレキに強いお店、
こっちはフォークやクラシックに強いお店…みたいに
特徴があったりしますので、そこをぐるぐる
回ってるだけでも本当に楽しいですよね

特に一番活気のあった学生時代に…でしたら
なおさら感慨深いモノがありますよね♪♪


> 買い物帰りに決まってイタリアンの食べ放題のお店に
> 寄ってピザ食いまくってた思い出が蘇りましたよ(´∀`)

ぉぉぉっっ
もっっもしかしますと、そこって聖橋方面に
出たところの地下にあるイタリア料理専門店です…よね??
(ち…違ってたらスミマセンorz)
あそこのピザは私もおいしいと思います

生地が薄くて食べやすいですのも良いですよね


> あの時は楽しかったなぁ・・・今なんて毎日
> 仕事してるだけで楽しみなんてないもんなぁ
> (つд・)

ひぃぃぃぃぃ

で…でもあの頃には出来ませんでしたが今なら
出来るコトも沢山ありますので、きっと
トータルで見てみますと意外に今もそれなりに
楽しい…の…かも…かも…ぉぉぉぁorz


> まぁ、今年こそは楽しい一年になると信じて
> 前向きにやっていきますw

で…ですねっっ
まささんにとって今年が良い一年になりますよう
お祈りしています


> 管理人さんの今年一年が良い年でありますよう
> お祈りしておりますよ!

ありがとうございますっっ

そう声をかけていただけてるだけでも本当に
何だか今年も良い一年になりそうな感じが
すっごいしてます♪♪

まささんいつもブログに遊びに来て下さって
本当に本当にありがとうございます

こ…今年もダメダメなブログでスミマセン…ですが、
どうかよろしくお願いします
squeezebccrat@gmail.com (먹튀검증)
2021-08-20 11:17:46
¡Muchas gracias por compartir esto con todas las personas a las que realmente reconoces de lo que estás hablando! Marcado como favorito. Por favor, consulte también con mi sitio =). ¡Tendremos un contrato de cambio de hipervínculo entre nosotros!

https://www.totosafeguide.com
flkgjhfdg@gmail.com (먹튀 검증)
2022-05-23 15:01:49
전문적인 먹튀검증 방법을 통해서 안전하고 혜택 많은 토토사이트를 제공하는 먹튀타이거입니다.
totoforce (totoforce)
2022-12-09 15:26:26
I found this blog. For what you have suggested to us, I have found some new data in your post, all things considered. The cerebrum is incredibly satisfying and I am all thanks to the astonishing degree of your article.

토토사이트추천 https://totoforce.com/
majornoriter (majornoriter)
2022-12-09 15:26:49
Wow, what an amazing informative blog. Your article was interesting to read because there were many amazing and interesting elements. I really like to read such good articles. Thank you! Keep shaking it.

먹튀검증사이트 https://majornoriter.com/
pro5@gmail.com (웹툰)
2023-09-09 15:48:35
Earlier in the war, the United States tried to dissuade Ukraine from defending Bakhmut, which Russia eventually seized
gaxy@gmail.com (카카오웹툰)
2023-09-09 15:49:34
He pondered the impact his choice would have on his family’s future, wrestling with the uncertainty that loomed over them like a specter. 레진코믹스

コメントを投稿