記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

ずっと好きダッター

2010年04月28日 22時31分06秒 | 福博まちの記憶
 斉藤和義の新曲に合わせたtwitter大喜利「ずっと好きダッター」が面白い!ケイタイ大喜利を飛び越して、twitterの可能性というか楽しみ方を提供してくれている。同じシチュエーションだからこその言葉(台詞)の面白さ、そして必ずいる「やってしまった!」的な茶化し屋さんの存在、ネタの宝庫だ。そうきたか!という台詞はメモろう!
ずっと好きダッター

 流れている資生堂IN&ON CM、個人的に複雑。周囲の友人は知ってて隠す必要ないけど、一時的に熱狂的河合その子ファンだった(笑)。それも追っかけするほどの…。ファーストコンサート行ってるし、あれ?誰と行ったっけ??高校の同級生だったあの頃は友人達とアイドルのコンサートもよく行った。もちろん外タレやジャズのライブも行ったけど、とにかく何でも興味があった年頃(言い訳!)。

 資生堂IN&ON CMといえば、高校時代の友人に誘われて、荻野目洋子もコンサート行ったことあるなぁ。他に倉沢敦美、斉藤由貴、そして岡田有希子…。まだ18~9だったからね。あの頃は「めぞん一刻」の世界がある意味理想だったかも。「ずっと好きだった」聴いてから、最近の寝入り前の読書は「めぞん一刻」だったりする。何回読んでも新鮮なのは同じ時代に青春したから??

 年齢重ねてできること、自分の過去をネタにできるようになったなぁ。自虐ネタという訳ではないけど、若い頃だったら絶対言えなかったことを簡単に言えるようになってたりする。それって成長したのか、それとも感度が鈍って退化する兆しか?年齢を重ねるごとに、確実に集中力と持続力は薄れつつあると思うのだが。

今日の写真は、ずっと好きだったあのお菓子?
ナイトシャッフル「記憶探偵キノレオ」ロケ中の写真。
次回5月2日放送で新たな事件が起きます!福岡人必見!!

ツイッターのブログ
フォトブックシリーズ解説・通販
福岡市内線の思い出ブログ
写真集「西鉄ライオンズとその時代」
美しき九州「大正広重」吉田初三郎の世界 九州・初三郎研究会
アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並み
ギンギラ太陽's
冷泉のあゆみ1945~2007まちづくり戦後史
鳥瞰図絵師・前田虹映
オールド地図鳥瞰図コレクション・吉田初三郎ほか

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多町家寄進高灯籠 | トップ | 箱崎水族館と岩田屋観覧車 »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事