博多湾つれづれ紀行 益田啓一郎のブログ

博多湾に面した福岡市を拠点に、仕事にプライベートに活動する日々を綴ります。趣味の吉田初三郎話や郷土の旬ネタも満載!

大晦日の日常、西門蒲鉾さん経由で川端商店街へ

2016年12月31日 20時24分31秒 | 福博まちの記憶

12月31日の大晦日、午前中に大掃除&車の洗車を終えて、午後いちで最後の正月買い出しへ川端商店街へ。

行きしなに西門蒲鉾さんを経由しておせち用の飾り蒲鉾を5種購入。

さらに正月来客のお茶菓子を明月堂さんで購入。

そしてふくやさんで初の「めんツナ・プレミアムかんかん」。普通のは日常食べていますが、プレミアムがずっと気になっていました(笑)

お昼を食べないまま出かけたので、かろのうろんで〆めのうどんをと目論みましたが、大行列をみて断念、大人しく帰宅しました。

今夜も例年通り、紅白歌合戦を最後まで見ることなく途中で博多総鎮守・櫛田神社へ。博多カレンダー委員の腕章つけて除夜祭&歳旦祭の記録撮影担当…櫛田神社にて年越しです。

激動の2016年も大詰め、2017年が良い年になりますように。


新刊Vol,21「にしてつ電車の四季」Vol.22「西鉄8000形」2冊同時発売!フォトブックシリーズ22冊

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

アーカイブ画像ライブラリー(アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス)

KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)


人気ブログランキングへ

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界

ジャンル:
文化
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の米の山展望台、夕景&夜... | トップ | 志免町のボタ山山頂にて初日の出 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL