博多湾つれづれ紀行 益田啓一郎のブログ

博多湾に面した福岡市を拠点に、仕事にプライベートに活動する日々を綴ります。趣味の吉田初三郎話や郷土の旬ネタも満載!

8000形特急を菜の花と一緒に撮影

2015年03月23日 23時38分47秒 | 鉄道

3月22日(日)午後、柳川からの帰路は西鉄久留米で特急下車して普通電車へ乗り換え。宮の陣駅と味坂駅でそれぞれ下車して、駅そばでフル稼働の8000形特急を菜の花と共に撮影しました。

1枚目は宮の陣駅ホームにて。2枚目、3枚目は宮の陣駅そばで。PM2.5と黄砂で霞んだ空が残念でしたが、撮影しておきたい構図は凡そおさえられたかも。できれば青空でもう一度撮影したい…。

4枚目、5枚目は味坂駅の北側、宝満川橋梁の北端にて。このポイントの北側は各時間25分過ぎ&55分過ぎに上下の特急がすれ違います。旅人も含めて、今日は8000形6編成すべて動いていた(ぜんぶ特急が8000だった)ようですね。3月末で2編成引退なら、8000形同士のすれ違いを撮影できるのは、ひょっとして最後だったかも。

6枚目は味坂駅南側にて。ちなみに3月22日は、太宰府観光列車8000形「旅人」デビュー1周年の記念日で、久留米行きの前に雑餉隈で下車して撮影。

このところ西鉄電車関連の投稿ばかりですみません。313形の時もそうでしたが、本格的な沿線フォトコンテストなどを提案実現したいので、現地ロケハンを兼ねて時間ある限り動き回ってます(写真を企画書に添える事は必須なので)。年々変化する沿線のサクラ並木も改めてチェックし、満開に合わせて撮影に行きたいと思案中。


2014年12月通販サイト・リニューアル!フォトブックシリーズ20冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


『鉄道』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新駅舎がすばらしい「西鉄柳... | トップ | サクラの名所特集 »
最近の画像もっと見る

鉄道」カテゴリの最新記事