博多湾つれづれ紀行 益田啓一郎のブログ

博多湾に面した福岡市を拠点に、仕事にプライベートに活動する日々を綴ります。趣味の吉田初三郎話や郷土の旬ネタも満載!

ふくおか再発見「絵葉書で振り返るバスの歴史」

2016年10月29日 21時54分50秒 | 福博まちの記憶

10月26日(水)午前はNHK福岡「はっけんTV」にて生出演でふくおか再発見「絵葉書で振り返るバスの歴史」のOAでした。

実は9月20日の「バスの日」向けに企画したネタでしたが台風で延期、さらに10月4日と18日のOA予定も国会中継が入って延期、実に4度目の正直でのOAとなりました(笑)。

福岡県最初のバス路線をクイズ形式で紹介&解説したり、1枚目の絵葉書に映っている自転車・路面電車・路線バスの登場順を当ててもらったり、ディレクターさんの苦心の演出は生放送ならでは。紹介したかった戦前の電気バスなどがリハを終えてカットされたのは残念でしたが(私の説明も長くなりがちで反省)、ありがたい事に視聴者からは好評なようで今後も月いちペースでコーナーが続くこととなりました。

さらに10月27日(木)18:10〜NHK福岡「ロクいち!福岡」では、掘り起こした貴重映像とともに過去へタイムトリップする新シリーズ「レトリップふくおか」第1回がOAされました。

これはNHKさんが福岡市の終戦直後の貴重なカラー映像を掘り起こしたもので、事前に内容を拝見し映っている映像の場所特定をはじめ、当時を知る証言者を紹介したりと少々お手伝い。この日は「大博通り」呉服町周辺を中心に映像が紹介され、奈良屋小学校卒業生で当時を知る西流の重鎮お二人に登場してもらい、語っていただきました。

このロケ収録の最中に鳥取地震が発生し緊張した中での収録でしたが、さすがその時代を生きてきた先輩方の感想や記憶には驚き、とても感銘を受けました。最近は連続してテレビ開局60周年のNHK福岡放送局の番組をお手伝いする機会をいただき、私自身が一番勉強になっています。

しかし、ブラタモリ案内人役のときもそうでしたが、個人的には裏方の方が向いている気がします。

 

フォトブックシリーズ新刊Vol,21「にしてつ電車の四季」Vol.22「西鉄8000形」2冊同時発売!

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

アーカイブ画像ライブラリー(アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス)

KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)


人気ブログランキングへ

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界

ジャンル:
文化
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KADOKAWA「ブラタモリ4〜松江... | トップ | 筑豊電気鉄道3000形、開業当... »
最近の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL