記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

早春の柳川観光列車「水都」撮影旅

2016年02月28日 20時23分29秒 | 鉄道

2月最後の週末、今年4回目の西鉄天神大牟田線撮影へ。28日(日)は特急5編成のうち8000形は3つ。ノーマル・近代化遺産号・水都の順で30分間隔で続けて走っていたので、柳川観光列車「水都」の運行ダイヤに合わせて移動し撮影しました。

1枚目は紫ー朝倉街道間(針摺峠)、2枚目は連続立体交差化工事も進む井尻ー雑餉隈間にて。この界隈は工事に合わせて仮電柱になったり沿線の木々伐採などで、実は撮影しやすくなってます。

3枚目、4枚目は桜台ー筑紫間にて。JR筑豊本線(桂川ー原田間)との立体交差を望める場所ですが、そう簡単に車両が交差する光景は撮影できませんね(笑)。

5枚目、6枚目は27日(土)朝の撮影。那珂川橋梁or新幹線との立体交差場所。

こちらはかなりの確率で新幹線との交差を撮影できますが、なにせ高さがないと新幹線車両はアタマだけしか写りません(笑)。土曜日はこの1往復のみの運行でした。

沿線の梅は終わり頃、菜の花はまだチラホラ咲き…桜の季節を前に今年も可能な範囲で運動兼ねて(チャリ&徒歩&電車移動&車の組み合わせ)撮影へ。


新刊Vol,21「にしてつの特急電車~歴代特急スペシャル」発売!フォトブックシリーズ21冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美野島商店街で福山からのメ... | トップ | 引退まであと1ヶ月余、西鉄8... »
最新の画像もっと見る

鉄道」カテゴリの最新記事