エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

粒あんとチーズのたい焼き

2016-09-18 | 料理

ひさびさにたい焼きを作ってみました。

左半分があんこ、右側がピザ用チーズを入れて焼きました。

目印つけなかったので、それとわかるように別袋へに入れました。(家族だからいいんだけどね)

 

いつものように小豆煮るところからですが、

今回はあく抜きを1回から2回へと増やしてみました。(いずれもさっと煮て茹でこぼします)

新豆が出回るのにはまだちょっと間があり、今出ているのは去年の秋収穫したもの。

レシピ検索している中で、あく抜き2回というレシピを見かけ試してみました。

参考にしたサイト探してますがみつからない(※)ので、見つかったらここに貼っておきます。

 

焼き立てを子どもと一緒に試食、チーズたい焼きは初めてでしたが

チーズがとろ~り、あつあつうまうまでした。

しばらくぶりにホットメーカー出したので、しまう前に何か作ろうっと。

次はウインナーとチョコの2種類で作ってみようかな。

かわいくできるのでテンションあがります。(^-^)

 

 

Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-110-W
クリエーター情報なし
Vitantonio (ビタントニオ)

 

 

 ※ネット検索すると、レシピたくさんありますね。

情報過多な時代、何が正解か迷います。最後は経験則による判断なのかな。

「失敗は成功のもと」とははよく言ったもの。私も失敗の積み重ねで今日に至っています。

とはいえ料理の場合は大きな失敗はもったいないよね・・・なんていつも思います。

今回の粒あんは小豆の風味を保ちつつアクも気にならずなので良かったです。

(小豆の場合はあまり失敗ないんだけどね。失敗要素はアクくらい)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子の初ドライブ | トップ | 誕生日は豆乳シフォンケーキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事