エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

GW前半(5/2)鋸山に行ってきました!

2011-05-04 | お出かけ

<鋸山 地獄のぞき>

おととい、夫と千葉の鋸山まで行ってきました。

題して・・・

「東京湾一周! ちょこっと安近短☆新緑の鋸山ハイク♪」

電車とバス、フェリーを乗り継いで、鋸山へ、霊山を歩き、東京湾一周をしてきました。

一部コース詳細は、グーグルマイマップ↓のほうに、アップしたので、ご参照ください。

 

 

 

鋸山のコースは、ロープウェイ下車から2キロちょっとなのですが、かなり足にきました。

yahooルートラボにルートを描き、ルートを検証してみました。

 

一番きついと感じたのは、ロープウェイ降りてから日本寺管理所まで。(赤い部分)

道がかなり凸凹しており、きつく感じたようです。

日本寺管理所からは、斜度のある場所は階段となり、道も整えられ歩きやすくなっています。

 

<マピオン3D風で見た鋸山の地図>

鋸山は上総国と安房国の国境にそびえ、頂上からは十州が展望できたといいます。

鋸山より上(北)上総国、下(南)が安房の国ということですね。

※参照:http://www.museum.pref.yamanashi.jp/4th_fujisan/02funi/4th_fujisan_02funi_36.htm

 

マピオンの3D地図なかなか面白くて、地図見ながら、十州ってどこだろうとみてみたり。

あ!でも私、昔の国のこと詳しく知らないんだった。(;^_^A

 

十州一展望台ですが、言われを知らずに登りませんでした。

いや知ってても、体力がなくて登れなかったかも。

 

今回かかったお費用は、交通費(江戸川区からの電車・バス・フェリー・ロープウェイ代)と

お昼代で、一人6千円ちょっとでした。

 

爽やかな季節、風光明媚な霊山を歩き、足はプルプルしましたが、とても楽しかったです。

黄砂で遠くの景色が霞んでいたのが、少し残念ではありましたが。。

 

 


最新の画像もっと見る