記事

写真

柴咲コウ “男女逆転大奥”に「役をまとっていない私なら逃げ出す」

2011-01-24 07:23:47 | 日記
映画『大奥』の完成披露試写会が9月6日(月)、東京・有楽町の丸の内ピカデリー1で行われ、嵐の二宮和也、柴咲コウ、金子文紀監督が出席した。
この記事のほかの写真

漫画家・よしながふみの同名人気漫画を原作に、男だけが患う疫病のため男の人口が女の4分の1に激減した江戸・徳川の時代、第八代女将軍・吉宗(柴咲さん)に仕える三千人の美しい男たちの園、男女逆転の大奥で繰り広げられる純愛と愛憎、出世争いを描く物語。二宮さんら2人は初共演で、共に時代劇初挑戦。

大勢の男たちの中から将軍に選ばれる役どころを演じた心境について二宮さんは、将軍が選定する“お鈴廊下の総ぶれ”のシーンをふり返り「頭を下げているので、何で選定しているのか、どういう選定なのか、分からないと思った」と首を傾げつつ「でも今回の選定は心意気を買っていただいたと思うので男子としては一番憧れです」と満足げ。

同じシチュエーションに柴咲さんは「役をまとっていない私だったら逃げ出している。役としてやっていましたが、自分としてもどうなんだろう? とも思ったりしました。が、究極ですよね、並んでいる中から誰かを選ぶって。大変、難しいと思います」と苦笑い。

一方で映画の内容にちなみ司会者が、大奥の世界でのし上がるために何をする? と質問。二宮さんは「嵐のデビュー曲から最新シングルまで全力で歌ってみたい」とユーモアたっぷり。柴咲さんは「出世欲がない方ですが、偉い人の近くでかいがいしくお世話したり尽くしまくる。あと、自分を主張する作品を作って『見てください』ってアピールします」とクリエーター気質ものぞかせた。金子監督は「見た目、ダメじゃないですか」と自虐的に切り出し「前髪を切らない総髪でいると、上司から同性愛的に好かれるんですって、最初(原作を)読んだとき、ダメだと思いました…」とモジモジ語り続けていたが、自身の小柄な体型を指して「ちっちゃいのが好きな将軍が来るまで待つ!」とキッパリ。最後は会場の笑いを誘った。

映画『大奥』は10月1日(金)より全国にて公開。

(photo/text:Yoko Saito)


【関連記事】
大奥 (2010)
新宿に60メートル“男女逆転”大奥が出現? よしながふみ描き下ろし巨大キャラも!
二宮 「ジャニーズ事務所は男女逆転の大奥、嵐は御中臈みたいなもの」
東山紀之 サッカー日本代表の雄姿で主演ドラマキャスト陣と「心がひとつに」
将軍様のおな~り~! 柴咲コウ、ついにクランクイン 『大奥』御鈴廊下で製作会見