SO905iCSとD40

撮影した写真を掲載。各モデル本人や各所属事務所に著作権・肖像権が発生します。ご本人以外のコピー、二次利用は禁止です。

REGZA レグザサーバー DBR-M490

2015年01月22日 | 機材とポートレートレビュー
久しぶりのオーディオビジュアル機器の購入です。

REGZA レグザサーバー DBR-M490(東芝)
大雑把にいうと地上波全チャンネル、フル録画を続けるHDDレコーダーです。


実際は8チャンネル、1日23時間録画(メンテ時間が1時間ある為)です。
3週間(21日間)ぐらいを録画したものを保持して、3週間前の番組を観ることができます。

大きな機能は2つあり、「タイムシフト」と「ざんまいプレイ」で
ちょっと説明します。

タイムシフト
過去番組表から日付と時間帯をしていして過去の番組表から観る番組を探す。
これは、何時にどんな番組がやるというのを知っていると、探し易くより番組を楽しむことができます。
インターネットのニュースなどで視聴率が良いや、話題がでた。といった番組を探して観ることができます。

例:2014年12月31日をしていしてます。いまだに2014年の年末番組が観れます。


ざんまいプレイ
ジャンル指定をしたり(ドラマ、映画、アニメなど)、
タレントや俳優を名をキーワードに
出演番組を全て観ることができます。

例:全てのドラマを指定していしてます。直接観たり、何回も観そうな番組は自動で消えないレグザサーバー内のHDDへ退避することができます。


これを購入してからテレビ番組に縛られなくなり好きな時に好きな番組を観る事ができます。
ただ欠点は、今まで見逃していた番組も観れるようになってしまったので、時間がなくなります。

ニコンダイレクトの2015福袋 4万5千円コース(Nikon 1)

2015年01月10日 | 機材とポートレートレビュー
ニコンダイレクトの2015福袋 4万5千円コース(Nikon 1)
を買ってみました。

内容は、こんな感じに公開してありました。

レンズ交換式アドバンストカメラ
1425万画素、ISO 160 ~ 6400、約278g(本体のみ)
レンズ×2
カメラアクセサリー×3
メディア×1
グッズ×1
ノベルティグッズ×3

「スマートなサイズ感とミニマルなサイズを超える操作性と高品位を実現したカメラが入った福袋!
標準ズームレンズと単焦点レンズの計2本のレンズ付で、幅広い撮影に対応!充電池やアクセサリーも入ったこだわりのセットです。 」

公開情報を元に推測すると

カメラは画素数とISO感度でV2かJ3。重量でV2。確定。
レンズは標準ズーム10-30VRと単は18.5確定。V2のダブルレンズキット確定。
アクセサリーは、予備充電池とレンズ数分のレンズフィルター2個。確定。
グッズは、ケースか、ポーチかストラップと予想。
メディアは何GBでも問題なしと。

他の過去の福袋の事を記載しているブログもチェックすると
大体例年こんなものでしょうと安易に考え、
ものが届く前に、レンズも先に他にほしいレンズを買っておこうと
「10mmf2.8を買う。」

買った後に「あれっ!?」、単焦点って18.5mmって書いて合ったかなとあせり読み返す、
「幅広い撮影」としか書いてないので、10mmの可能性もあるな~と焦りつつも、
ワクワクしながら到着を心待ちして、届くと即開けてみると中身は、


V2レンズキット「ホワイト」



18.5mmの「ブラック」黒!!?
10mmで無く「ホッ」としたのも束の間またドキドキが、
入れ間違いであってほしい。取りあえず開けずに、
期待も込めて確認のために電話をしてみると、
「18.5mmは、全てブラックです。」と終了~。



後、グッズは、一眼レフも入るショルダーバッグでした。
メモリーはレキサー8GBとアクセサリーは予想通り
(内容は違いがあると記載しているので一例です。)



取りあえず、教訓はカラーバリエーションがある場合は、黒を買いましょう。
今後の福袋では、レンズのカラーバリエーションがある場合は、色も記載してほしいです。



ちょっと時間を置いて意外に白黒は、パンダみたいで行けるかも、と付けて見ましたが、
うん、見なかった事にしよう。
きっといつかは、使う時がくる、
V3とJ4の黒を買えば似合いそうだなとか、
32mmのシルバーをポートレートにも、使えて変わりにと
余計な考えもでてきそうかな・・・。

写真はV2の10mmで撮影してます。