Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

9月末の皇居東御苑  本丸広場辺りで 十月桜、ヒメリンゴ、ゴンズイ、ヒヨドリジョウゴ

2009年10月14日 | 皇居東御苑

いつものように二の丸雑木林を出て、潮見坂を登り、本丸広場に行き、野草の島に向いました。
本丸休憩所の広場側に植えられている「ジュウガツサクラ」がちらほら咲きいているのを見つけました。


ピンク色が見られず、白一色に見える花もありました。


「ヒメリンゴ」、2年前位に植えられて、今年は可愛い実がかなり沢山見られました。
我が家の姫りんごは去年辺りから病気になり、葉も虫に食べられ、実もほとんど
成らなくなってしまいました。


本丸休憩所近くある、「ゴンズイ」の木はかなり大きい木で愉快な姿の果実を実らせていました。


野草の島で見た小さな黒い実をつけた木、「ナツハゼ」(夏櫨)かなと思うのですが、
確かな名前がわかりません。
『追記』 林の子さんが「ナツハゼ」でしょうと教えて下さいました。
実は食べられ、ちょっと酸っぱいそうです。
「皇居の花」という本に同じ実の写真が載っていました。
その木は私が見た場所と同じ所でした。



「ヒヨドリジョウゴ」(鵯上戸)ナス科 熟した果実にヒヨドリが群がって食べる様子が、
酒に酔った人たちが騒ぐ様子に似ているからこの名がつけられたとか・・・
花弁が後ろに反り返って咲く姿が好きなのですが、今回は木の葉にからまっている
所が高く、柵があり中へ入れず花を横から撮ることが出来ませんでした。

昨年8月末に撮ったヒヨドリジョウゴの花が見つかりました。


午後から他へ行く用事があったのでバラ園までたどり着けず残念でした。
帰る寸前に大手門の受付向かい側辺りで「ジュウガツサクラ」が高い所で
咲いているの見て皇居東御苑を後にしました。

撮影日 9月29日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月末の皇居東御苑 二の丸... | トップ | 昭和記念公園のコスモスの丘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメリンゴ (Megpooh)
2009-10-15 09:04:22
昨日 花屋さんで リンゴがたくさんついている
ヒメリンゴの鉢が SALE になっていました。
余程買ってこようかと思ったのですが ・・・
いつか買った 梅の木の鉢が 病気になっている風なので
こんなになっても 可哀想かなぁ って
やめてきました。
これを見ると 良いですね ヒメリンゴ。
返信する
ヒメリンゴ (granma)
2009-10-15 09:41:07
Megpoohさん、おはようございます。
東御苑のヒメリンゴの木(成長した木が植えられていました)、最初の年から数年経ち
木もしっかりし、実も沢山つけ始めました。
花も白くて桜より大きめ、そして赤い可愛い
実がなるので大好きです。
でも殺虫剤をまいたり、剪定が必要で
育てるのがやはり難しいですね

返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事