Granma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

木々の花が咲き始めた砧公園で(2)ジャーマンアイリス、キショウブ、チャボアヤメ、フタバアオイ、カラタネオガタマ、カキ、ハコネウツギ

2017年05月13日 | 砧公園
砧公園の野草園に着くと入口近くで
咲いたばかりの「ジャーマンアイリス」が出迎えてくれました。

山野草園では白い「タツナミソウ」等が多く咲いていたのですが
昨日は濃い紫色の「タツナミソウ」が咲きだしていました。

「キショウブ」(黄菖蒲)や

普通のアヤメより小さめの「チャボアヤメ」別名三寸アヤメが咲いていました。

少し先では我が家で育てた山紫陽花の「クレナイ」(紅)が蕾をつけていました。

カンアオイ(寒葵)類が多く咲くコーナーで係りの方が葉の陰に
隠れていた「フタバアオイ」(双葉葵)の花を見せてくださいました。

山野草園を出てすぐ位にある芝生広場の脇で「カラタネオガタマ」が咲き始めて

良い香りをはなっていました。

砧公園の樹木マップに書いてある「オガタマノキ」(招霊の木)を探していている時
ミカン科らしい蕾を見つけました。

今までこの辺りでミカン科の花を見ていないので
又砧公園へ行った時どんな花か調べてみたいと思っています。

駐輪場近くにある柿の木、柿の花が好きなので通る度にチェックしていたら
今回、小さな花が咲き始めているのが見つかりました。

9日にアップした「ハコネウツギ」(箱根空木)、終りだったのかと思いましが
まだ花が綺麗に咲いていました。

撮影日  5月12日
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木々の花が咲き始めた砧公園... | トップ | 雨のあとの庭の花 ベルフラ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカタツナミ (ヘチマH.S)
2017-05-13 22:51:18
多分オカタツナミかな? 色がちょっと濃いめですが。
オカタツナミソウ (granma)
2017-05-14 17:46:27
ヘチマH.Sさん、コメントをありがとうございました。
今年はタツナミソウ系の花が多く咲きましたね。
濃い色の花はオカタツナミソウだったのですね。
ネットで調べたら葉が大きめで毛があると書いてありました。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-15 08:01:31
フタバアオイの花は見たことがありません。小さな花ですね。参考になりました。
フタバアオイ (granma)
2017-05-15 13:57:17
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
砧公園の山野草園、色々なカンアオイ類が植えられているのですが
柵の中ですし、花自体が地面すれすれに咲くので以前は見られなかったのですがこの日はたまたま係りの人が
もう咲き終わりに近いけれどと花を取り上げて見せてくれました。
東京薬科大の植物園でカンアオイの花を見たことがありますが、この花も変わっていますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む